ここから本文です

DTMのソフト音源で1番リアルなソロバイオリンとサックスって 今のところどれです...

bar********さん

2017/3/3100:16:30

DTMのソフト音源で1番リアルなソロバイオリンとサックスって
今のところどれですか?

今の時代に下記の動画ほどの細かいフレーズを再現できる
バイオリンやサックス音源ってあるんですか?

無いのであれば一番近いところまで再現できるものが
どれなのか教えていただけませせんか?


サックス(1:03〜と2:08〜)
https://www.youtube.com/watch?v=tQ76qfxUTxs

バイオリン(1本目3:31〜)
https://www.youtube.com/watch?v=xJ7vyFnLvjw
https://www.youtube.com/watch?v=G5OallQeLA8

閲覧数:
1,891
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/4/414:04:29

オーケストラやアンサンブル系の楽器の音源は比較的高価なものが
多いです。

ご質問者さまの「サックス」音源ですが、一般的には
サックスのソフト音源でのリアルさ(再現性)に関しては、
ソプラノ>アルト>テナー の順になります。

1曲目のスクウェアの「宝島」ではウィンドシンセ部分を
サックスが担当されているようですね。

そのサックスに近い音色のソフト音源ですと
以下になります。

■MOTU ( モツ ) / Symphonic Instrument

■EAST WEST ( イーストウェスト ) / Quantum Leap Hollywood
Brass Diamond Edition

■VIENNA(ヴィエナ)/ VIENNA SPECIAL EDITION



2曲目のスティーブヴァイでのヴァイオリンは、かなりエフェクト
されているので生音がよくわかりません。


3曲目のヴァイオリンですが、下記になると思います。

■ EAST WEST ( イーストウェスト ) / Hollywood Orchestra
Diamond

■MOTU ( モツ ) / Symphonic Instrument

■VIENNA(ヴィエナ)/ VIENNA SPECIAL EDITION

■NI(ネイティブ・インストゥルメンツ)/ KOMPLETE 11 ULTIMATE


MOTUは、ザックリ感(弦のひっかき音やサックスの吹かれ音)が
はっきりしています。

VIENNAは、乾いた感じの音。

EAST WEST は、しっかりと重圧感がある音。

NIは、音色データ容量が比較的に軽い割には
いい音で鳴ってくれる音源です。


どれを使用するのにも、パソコンにある程度のスペックが
求められますので、購入の際は各ソフト音源の「動作環境仕様」に
ご注意ください。


あと、弦や管をDTMで再現するときは、ベンドホイールや
モジュレーション、ボリューム(フェーダー)調整、エフェスト
などで雰囲気(らしさ)を色付けしてあげることも大切です。

質問した人からのコメント

2017/4/6 13:11:25

ありがとうございます
やはりEASTWESTかVIENNA辺りなんですね。
検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2017/3/3103:10:01

サックス(ブラス)
自分は使っていないけどすごく評判がいいです
http://store.minet.jp/item/4364/210.html

バイオリン
EEastwestも有名で、自分も長年愛用しているけど
キースイッチ切り替え時にいまいち不自然さが残ってしまいます。
なのでソロをアンサンブルで使うのではなく
ソロで演奏させることに限定するのなら
やはり最高級品といわれるVIENNAでしょうね。
http://sonicwire.com/product/vienna/special/product_list_strings