ここから本文です

野球のミットについて 自分は今まで軟式野球で一塁手と投手をやっていて投手を...

toy********さん

2017/3/3112:56:04

野球のミットについて

自分は今まで軟式野球で一塁手と投手をやっていて投手をやるときはそのままファーストミットをつけていたんですが一塁手兼投手用のミットは存在するのでしょうか?

ーダーメイドとかでも構いませんので何か知ってることがありましたら教えてください

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/3/3119:14:14

存在しないでしょうね。
基本的には内外野手はファースト以外はミットの使用は禁止されています。
ただし矛盾しますがルール上でのミットの定義は定められておりません。
一般的には人差し指から小指までが繋がってる物がミットですが「それをミットと呼ぶ」とルールで定めてはいないのです。
では分けるポイントは?と言うことですが、それはサイズです。
グラブの縦横はサイズが定められてますがファーストミットのみ枠が大きいのです。
では小さなミットをつかえば?となりますが、そんな物何のメリットも無いのでメーカーは作りませんよね。
昔、何処かのメーカーがサードミットと言うものを発売しましたが全く売れずに廃品になりましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/3/3116:12:01

したの方も答えてる通りミットはファーストとキャッチャーでしか使えません

もし兼用したいならオーダーで外野のグローブにウェブを握りの見えないウェブに変えるとか一番サイズの大きいピッチャーグローブ買うかどちらかでしょうね

rjl********さん

2017/3/3114:33:57

ピッチャーがミットを使うのは禁止です。ピッチャーとファーストの両方で同じグラブを使いたいなら投手用より長めな外野手用グラブでいいんじゃないでしょうか。

tau********さん

2017/3/3113:02:09

ファーストミットは一塁と捕手のみ
キャッチャーミットは捕手のみ
グラブはすべてに使えます

グラブは、すべてのプレーヤーが使用してよいが、ミットは捕手と一塁手だけが使用できる。