ここから本文です

オリゴ糖の、オリゴって何ですか? 2糖類や3糖類は、みんなオリゴ糖なのですか? ...

thawedmango1さん

2017/3/3114:14:08

オリゴ糖の、オリゴって何ですか?
2糖類や3糖類は、みんなオリゴ糖なのですか?
多糖類はオリゴ糖ではないのですね。
腸の善玉菌の餌にならないのは、オリゴ糖とは言えないのですか?

どうも、今一つオリゴ糖の定義がはっきりしない感じで、スッキリしません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marubooroxさん

2017/3/3117:09:26

アミノ酸と同じで数個の単糖が結合してできるのがオリゴ糖.
どかまでというのは定義されてません.

>腸の善玉菌の餌にならないのは、オリゴ糖とは言えないのですか?

糖の定義と細菌とは全く関係ありません.

• 質問者

thawedmango1さん

2017/03/3118:17:09

よくオリゴ糖の説明に、善玉菌の餌になるので体に良いといった感じの説明を見かけたので、こんな質問になりました。
    実は、関係ないんですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

diderot_dさん

2017/3/3117:00:09

学生時代に2~10糖と教わった記憶がありますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2017/3/3114:24:12

まず「オリゴ糖」に、明確な定義はありません。
一般に、数個の単糖が結合した特定の形の重合体のことを指します(二糖以上)。
明確な定義がないため、二糖以上であったり、三糖以上であったりします。

オリゴの言葉そのものの意味は「少ない(ギリシア語)」です。日本語では「少糖類」と表記します。

kong709dreamさん

編集あり2017/3/3114:28:52

【オリゴ糖】

『オリゴ糖(oligosaccharide)は、数個の単糖がグリコシド結合によって数個結合した糖類のオリゴマーで、分子量としては300 - 3000程度である。

オリゴはギリシア語(ὀλίγος / ラテン文字転写olígos / カタカナ読み「オリゴス」)で少ないを意味する語であることから、少糖類と呼ぶこともある。オリゴ糖の明確な定義はなく、二糖以上をオリゴ糖とするが、三糖以上(三糖、四糖、……)をオリゴ糖とすることも多い。
上限についても幅があるが通常10糖である』

『様々な研究より、ビフィズス菌などの腸内善玉菌を増やす効果がある事が確認され、さまざまな生理活性作用が期待され、健康食品に利用されている。
このように、腸内善玉菌を増やす効果がある物質をプレバイオティクスと言い、整腸作用を期待し特定保健用食品として利用されている。 安価に単体で純度を高めることが困難なため、市販品の多くは液体で流通している。プレバイオティクスには、ガラクトオリゴ糖(GOS)やフラクトオリゴ糖(FOS)、マンナンオリゴ糖(MOS)などがある』
(Wikipedia)

『オリゴ糖は、糖質の一つで、オリゴ(oligo)とはギリシャ語で、「少ない」という意味。
糖質には大きく分けて3種類あり、最も小さい単位の糖質が、ブドウ糖や果糖などの単糖類。
単糖が2から10個つながったもの結合した少糖類、そしてこの単糖類が数十~数千個つながったものがデンプン、ペクチン、セルロースなどの多糖類です。

少糖類には、2種類の単糖がくっついた二糖類と呼ばれるショ糖、乳糖、麦芽糖なとがあり、その他に単糖が2~10結合したものオリゴ糖があります。
二糖類も、オリゴ糖なのですが、最近は二糖類とは区別されて使われることのほうが多いようです』
(All about)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。