ここから本文です

雪崩って、人が見ていないところではあちこちで頻繁に起きているのかと思っていた...

アバター

ID非公開さん

2017/4/718:00:05

雪崩って、人が見ていないところではあちこちで頻繁に起きているのかと思っていたのですが、そうではなくて珍しい現象なのですか?

人が全て把握しているはずであるかのような報道はちょっと違和感あるのですが、実際にはどちらなのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhg********さん

2017/4/1010:19:59

多くの方とお話してると、『雪崩』って用語を自然現象として捉えてる方と、災害として捕らえてる方がいらっしゃる事に気付きます。災害としての雪崩は人の生命や家屋・施設への被害がなければ雪崩じゃないんでしょうが、自然現象としての雪崩は雪が崩れさえすれば雪崩です。

>人が全て把握しているはずであるかのような報道は~
その記事を書いた記者さんは、『雪崩』を災害として捉えてるんじゃないですかね。でも、多くの山登り愛好家や多雪地帯在住者にとっては、『雪崩』って用語は単なる自然現象と捉えてると思います(私の勝手な思い込みですが)。

先月、雪解け間近の林道スノーハイクを楽しみましたが、往復5時間くらいの行程中に何度も雪崩の跡を横切りましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 13:16:32

なるほど、「雪崩被害」と呼ぶべきものだけ
雪崩だと思っている感じですね。
感覚の違いまで書いてくださった方に
BAつけさせていただきましたが、
回答くださった方、大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/718:12:03

超小規模 or 小規模 だっtら、頻繁に起きてると思いますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる