ここから本文です

オリックス生命の審査について

mi620kaさん

2017/3/3120:35:15

オリックス生命の審査について

オリックス生命の医療保険新キュアレディに加入を考えております。

今年の2月に乳ガン検査のエコーで8ミリ程の良性の繊維腺腫疑いと診断され心配なら1年後再検査とのことでした。

保険に関して無知でしたが、調べると繊維腺腫は保険に入れないとかいてありとても不安です。

保険の代理店の方に聞いてみると、良性乳腺繊維腺腫なら胸にだけ不担保2年で加入できるかもとのことですが、精密検査したわけでもなく繊維腺腫疑いなので、きちんと検査した方が審査通りやすいでしょうか

1度告知書を書いて審査が通らないと保険会社の方で名前を記録してブラックリストのようになってしまうのでしょうか

ご回答よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae_aqua21さん

編集あり2017/4/101:01:06

保険代理店で10年勤務していました。
オリックス生命も取り扱っていました。

前置きとして、あくまで代理店は保険加入の査定に関してお客様に入れます入れませんの回答をしてはいけない規則になっており、その不担保で入れるかもという代理店の意見もあくまで目安になります。
なので、私の回答も過去の経験上のお話ということで目安として聞いてください。

本題ですが、きちんと精密検査して疑いなしとなればプラスのポイントにはなります。
ただ、だからと言って無条件になるかは分かりません。
査定は保険会社内部しか知りえない査定ルールに則ってその他の年齢などの総合的な情報から判断して結果を出すためです。

また、検査して疑いが確定となれば不担保二年どころか終身不担保になったり最悪入れなくなる可能性もあります。

査定が通らなくても、詐欺目当てに嘘をつくなど悪質過ぎる場合以外はブラックリストに載ることはありません。

個人的には今の状況でいったん査定をしてもらうか、もしくは通院歴があっても無条件で入れる保険(ただし保険料が割高などデメリットもありますし、こちらも加入条件があります。代理店で聞いてみてください)を探すかをお勧めします。

長くてすみません。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2017/4/5 15:09:07

この度は詳しくご説明頂きありがとうございます!
現在の症状を明確に告知し、まず審査してもらおうと思います。大変助かりました、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。