ここから本文です

東京で新生活をする者です。 エアコンがあるのはもちろんなんですが、扇風機は必要...

nao********さん

2017/3/3121:58:39

東京で新生活をする者です。 エアコンがあるのはもちろんなんですが、扇風機は必要なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2017/3/3122:14:05

春秋は 気温20度くらいで 扇風機だけで 涼しくなります。

電気代も 1時間 1円以下です

エアコンは 1時間 10円です。

なお 暖房時 天井付近が 暖かいので 扇風機で循環すれば 暖気が降りてきて
電気代が節約できます

夏は 風呂上り 扇風機も効果あります (エアコンは位置が高いのでで 風が届かない)

• exp********さん

2017/3/3122:16:14

JEMA 日本電機工業会 HOME

家電製品・機器情報
    扇風機 上手な使い方

扇風機とエアコンを併用して快適に過ごしましょう。
    https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/senpu-ki/tsukaikata.html

扇風機はエアコンの普及と共に、その役割を大きく変えようとしています。
    最近の扇風機は、エアコンとの併用を考えて、
    デリケートな微風調整や首振りなど、工夫された機能が開発されています。
    快適にお過ごしください。

≪夏≫ エアコンと併用して快適冷房 ―快適な夏を過ごすために―       
    エアコンの冷気を扇風機で部屋中に循環させることで、
    体感温度(肌で感じる温度)を下げ、
    いっそう涼しく感じられます。

≪冬≫ エアコンと併用して快適暖房 ―快適な冬を過ごすために―
    暖かい空気は天井付近にたまりがち。扇風機で風を循環させることにより、
    足もとまで暖かさが広がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/4/120:08:52

扇風機があれば部屋の空気がかき混ぜられますし、直接身体に風を当てれば体感温度が下がりますので、エアコンの設定温度をさほど下げなくても涼しく感じますので、消費電力の軽減に役立ちます。電気・ガス料金は本日より値上げになりましたし、これから先も下がる要因は無いと思います。消費者がより賢くならなくては無駄な光熱費が増えるばかりです。冷房時は書いた通りですが、案外暖房時も部屋の片隅で微風で回すと、頭ばかり暑く足元は寒い現象を押える事にも役立ちますので、一台は必要じゃ無いかと思います。

電電虫さん

2017/4/108:55:51

部屋にエアコンが付いているのなら扇風機は必要有りません。エアコンは冷房運転する事によって部屋の湿度も下がりますので夏は快適になります、エアコンにて冷房をする場合は部屋は閉める必要が有ります。一方扇風機の場合は風を右から左へ動かしているだけなので部屋の温度も湿度も下がりません、風が身体に当たるので体感温度で涼しくなった様な気がします、当然部屋は開けておかないとダメですねもし閉めていますと逆に部屋の温度は上がります。暑さに強く節電が希望なら扇風機も良いかもね。

mmf********さん

2017/3/3122:29:54

節電しないなら扇風機は要らないww
扇風機で済む厚さでもエアコンをつけるだけの余裕があればわざわざ買わなくってもいいwww
扇風機は一番安い押しボタン式が長持ちwww

his********さん

2017/3/3122:01:53

エアコンがあれば扇風機は不要。エアコンで送風だけでも可能だし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる