ここから本文です

他の人の意見も聞きたいのでもう一回質問します。 私は、来週から中学一年生で...

リンゴさん

2017/3/3122:20:20

他の人の意見も聞きたいのでもう一回質問します。

私は、来週から中学一年生です。
旭丘高校に入りたいです。
兄が中学受験しているので、すごく難しいことは、分かっています。

旭丘高校にはいるためには、どのようなことをすればいいでしょうか。

ちなみに、今は参考書を買って数学と英語を勉強していて数学のほうは、まだ中学一年生用の二次方程式までしかやっていません。
旭丘高校に、受かるためには、一日に何時間勉強すればいいかや中学校で、どのくらいの成績をとればいいか、学年で何番くらいとればいいか詳しく教えてください。

補足あと、内申を上げる方法を教えてください。
長文失礼しました。

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfa********さん

編集あり2017/4/315:30:53

旭丘高校がどこの旭丘高校かわかりませんが
ここの名前のところは頭がいいという偏見を持って回答します

あとあなたの質問には一部しか答えられません
すみません

そこは公立高校なんでしょうか?
でしたら特に特別なことをする必要はありません
私立高校なら場所によってクセがあるので過去問を解きまくったほうがいいです
英語は予習が重要です
中学の英語は文章を解いていく中で英語に慣れていくというやり方ですから
教科書にある文章の意味を大雑把でもいいので把握してから授業に臨みましょう
その中でわからないところを洗い出して先生に質問してください
それだけで授業中に余裕が出て気持ちも楽になります
英語は一度遅れをとるとなかなか追いつくのが難しいところがあります
最初のbe動詞あたりの英文で調子に乗って英語を簡単なものだと思いその後落ちぶれていく人はかなり多いです
She is Mary.
(彼女はメアリーです)
とか簡単じゃないですか
ですが1、2年すれば
The girl singing on the stage is Mary.
(ステージで歌っている少女はメアリーです)
となったりどんどん内容が難しくなっていきます

be動詞の英文の他にも難しくなっていくものはあります
例えばhaveです
haveは最初に持っているや飼っているという意味で習ったりすると思います
I have a dog.
(私は犬を飼ってます)
ですがそれだけじゃないんです
I have to take care of my sister's baby.
「私は姉(妹)の赤ちゃんの世話をしなければならない」
さらに
このときのhaveはハブではなく
ハフと発音をします
一つの文章に動詞は一つしか入れちゃダメなのになんでhaveとtakeがあるの?
と思うかもしれませんがこれは
to不定詞の名詞的用法というものだからtakeは動詞ではなく名詞であってhaveが動詞であるという考え方なんです
これは中3の頃にやります
もちろん受験にも出ます
中一の時点では覚える必要はありませんがこういうのが将来的には出ます
似たようなものの中に
I have just finished my lunch.
(私はちょうど昼食を食べ終えたところだ)
などといったものがあります
これはfinishedが過去形になってると思うかもしれませんが
これは過去形ではなく過去分詞です
ですから動詞ではありません
過去分詞というものは分詞というものの種類の一つです
これも当然haveが動詞となります
これも受験で出ます
分詞を使うものには
She is singing on the stage.
(彼女はステージで歌っている)
といったものや
He is called Hiro.
(彼はヒロと呼ばれている)
などがあります
これはsingingが現在分詞というものでcalledは過去分詞です
どちらとも動詞はisです

このほかに中学で習う難しいものの中に関係代名詞というものがあったりします
I know a girl who can(be able to) swim very well.
(私はとても上手く泳げる女の子を知っている)
関係代名詞とはこの文章の中のwhoです
Whoと聞くと「誰?」と疑問文で使うものだと思うかもしれませんが
疑問文ではない場面でも使います
ここでのwhoは「どんな人であるか」を説明するために2つの文章をつなげるための単語になります
I know a girl.
She can swim very well.
と全く同じですが2つに分けるより1つに分けたほうがいいでしょう?


このように
分詞(singing,called)や完了形(have+分詞)や関係代名詞(whoなどなど)といったものが今後出てきます
ですから授業を聞いてわからなくなる前に予習をしてわからないところを洗い出し先生に質問してわからないところをわかるようにするのがいいと思います

後悔先に立たずです
頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2017/4/309:38:05

僕も来週から中学一年生です。
僕も中学で受験をしていて、高校受験と勉強方は異なるのかも知れませんが、
受験を経験した僕から、明らかに一つ言えるのは、
勉強の予習はあまり必要ないと思います。
逆に、授業で習ったことをしっかり復習し、その単元のテストでしっかり点を取ることが大事です。
そうすれば、ひとつひとつの単元をしっかり覚えられるし、学年テストでいい結果が出で内申も上がるのではないでしょうか?
また、あなたの言っている旭丘高校が
愛知県立旭丘高校の方であれば、偏差値は73の学校で、
ほぼ合格偏差値は76で、見込みアリが70だそうです。
早い話、あなたの通っている中学校で最も努力し、学年テストで1位取れれば合格できるかも、というレベルの難関高校です。
また、「内申は生徒会長をやると上がる」と現在高校に通っている姉が行っていました。
それでは、勉強頑張ってください。
長文失礼しました。