ここから本文です

寒い地方はなぜ薄口の醤油を使っているのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/3123:36:51

寒い地方はなぜ薄口の醤油を使っているのですか?

閲覧数:
26
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2017/3/3123:43:29

元々は寒い地方は濃いくち醤油が多かったと思っています。
我が家もかつてはそうでした。

もし、現在寒い地方の方がうすくちが多いというのが事実なら、醤油がいたみ辛いと言う事や、元々寒い地方では塩分取り過ぎが指摘されていたので、そのように生活改善が進んで変化して来たのかもしれません。

  • res********さん

    2017/4/100:03:38

    cacarotto4さん
    勉強に成りました、ありがとうございます。
    多分私の地元では、勘違いしているかたが多いと思います。恥!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

白麹さん

2017/4/108:21:28

薄口醤油は西日本がメインで使われます。
寒い地方というのは?

いちばん解りやすいのは、うどんのダシです。
関西、中四国、九州は薄口醤油がメインで
どこも基本薄い色のダシです。

gag********さん

2017/4/100:56:55

薄口醤油は、京料理、関西が発祥で
寒い地方=薄口醤油は成立しない。
うどんのつゆも、関西方面は薄口醤油
関東方面は濃口醤油を使用してるので
つゆの色でも確認できます。

cac********さん

2017/3/3123:54:28

https://cookpad.com/cooking_basics/5071

でわかるように、薄口は塩分が多いのです。減塩ではありません。
寒いので濃い食べものを食べる傾向にあるようです。

mil********さん

2017/3/3123:47:37

寒さをしのぐため塩分をとってきたけど、取りすぎて脳出血だかになる人が多くなったため減塩対策で薄くなったのじゃないかな( ^ω^ )