ここから本文です

高知県のTSUTAYAはコンビニで返却が可能ですが、県外のTSUTAYAで借りた場合には高...

tom********さん

2017/4/102:06:05

高知県のTSUTAYAはコンビニで返却が可能ですが、県外のTSUTAYAで借りた場合には高知県のTSUTAYAで返却することはできないのでしょうか?

カテ違いでしたらすみません(><。)

閲覧数:
4,276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

2017/4/120:49:41

当方の過去の回答を含め、知恵袋の過去ログを検索すれば山ほど回答
が有ります。

知恵袋の過去ログを見て頂ければ、答えは出ているかと思います。

_
長文、失礼致します。

店舗でのレンタル利用に関しては、「在庫管理等」は「店舗単位」な
のが普通ですのですしね。借りた店舗に返すのが「全国的には普通」
です。

ですから、「他店返却」が全国的に珍しいのは本当です。

100円追加で郵便返却が有る意味も、その辺が理由なのだと思います。

その非常に物凄く珍しいケースが有る一部地域が有るみたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287128797

高知県等ではツタヤと提携しているスーパーやコンビニでも返却可能
な地域が有るそうです。
以下、参考質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1292651687
但し、限られた地域でのサービスですが…。

「どこでも返却」と言うサービスらしいですが…。

愛媛県と高知県に関してだけ言えば、どうやら、株式会社ウイルが経営
しているツタヤのみたいですね。
http://www.sunnymart.co.jp/~will/faq/faqservice.htm
株式会社ウイルはサニーマートから平成15年に分社化され、設立された
会社と言う事も有って、スーパー等での返却が可能なのでしょうね。

熊本は、ツタヤAVクラブですね。

また、当方は知りませんが、他の一部の地域でも同様のサービスを
実施している地域の店舗も有るそうです。

上記のようなサービスの対象外のツタヤでレンタルした場合に関し
ては、借りた店舗に返すのが全国的には基本です。

それぞれの店舗に行くのがスケジュール的にきついとかなら、郵便
返却と言う手も有ります。
通常料金+100円です。

この場合も、借りた店舗に返却するのは同じなのですが…。
どこの店舗でも返却が出来て、更にコンビニでも返却が可能なら、
こんなサービスも便利さは半減かと思います。

その為の郵便返却でもあるのですからね。
(勿論、他の理由も有りますが…。)

因みに、ツタヤは直営店よりもフランチャイズの店舗が圧倒的に多い
です。
フランチャイズ制のツタヤの店舗では、各店舗や地域による価格やル
ール等が微妙に違う店舗が非常に多いです。
料金も結構違いますし、レンタルの限度枚数も違う店舗が結構有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2017/4/114:42:41

これはサニーマートグループ(サニーマート、毎日屋、サニーマートがフランチャイズしてる高知全域のTSUTAYA、高知全域のローソン)だけのサービスなので県外のTSUTAYAと高知のTSUTAYAではフランチャイズ先が違うので出来ないです!
コンビニ返却は高知だけ、熊本は県内全域のTSUTAYAでは返せる!通常のTSUTAYAは借りた店舗にしか返せない。

aya********さん

2017/4/106:09:33

郵便返却の事ですか?
それでしたら、全国どこのポストでも大丈夫ですが。

コンビニに直接、返却できる。ということでしたら、
高知県のTSUTAYA。というより、
あなたが利用しているTSUTAYAでは、コンビニに返却できる。
という事なので、他のTSUTAYAでは、あまりそのようなサービスはありませんから、コンビニに返却はできません。