ここから本文です

クォーク星はどうしてもπ中間子星で無いとダメなんですか

pak********さん

2017/4/103:02:45

クォーク星はどうしてもπ中間子星で無いとダメなんですか

全部グルーオンつながりのでっかいクォーク玉だったりとかグルーオンさえ吐き出せない単独クォークの塊だったりとか色荷が変わっていつの間にか陽子星になっちゃいましたとかありえないのですか

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/107:05:20

俺も定量的な議論はできないし,それほど詳しいわけではないが…

クォークがバラバラな状態で存在する,クォーク・グルーオン・プラズマ(QGP)状態になるエネルギー・スケールは約1GeV以上で,温度に換算すると約1兆1600億K以上となる.こんな高い温度はクォーク星の中心部でも発生しないと考えて良いです

すると,普通に考えて中間子が安定的に存在できる温度だろうと予想できます.中間子はクォークが2個結びついて形成される粒子です.

質問した人からのコメント

2017/4/7 23:42:07

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2017/4/717:10:23

私が勝手に考えているのですが、宇宙の自然では原子核が壊れて素粒子のようになっていた事がない思いです。
全ては原子核、陽子とか中性子で支えられて来たと考えていて、これが元で全ての宇宙物質が集まっても跳ね返す力になって、これが基本で全ての物質が広がりと集まりを繰り返して考えをしてます。
そういう事で最小でも集まっても中性子星くらいが限度と思えます。
それでクォーク星のような存在はない思いです。
そして重力崩壊するようなブラックホールの存在もない考えになります。

これがなかったから、全ての物質が集まっても跳ね返されたのです。
こういう事で私の考える宇宙観で回答したものを参考に載せてみます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111701090...