ここから本文です

宝塚の卒業生のラインダンスを見たいのです。 4月~5月ごろの公演で披露までは...

su9********さん

2017/4/103:19:21

宝塚の卒業生のラインダンスを見たいのです。

4月~5月ごろの公演で披露までは調べることが出来ましたが、今の星組の公演か、次の雪組の公演どちらでの披露でしょうか?

また、4月29日に

見に行った方(そのかたも始めてで詳しくないそうです)が公演の時にオレンジの衣装で踊るラインダンスを見たといっているのですが、それは卒業生のラインダンスなのでしょうか?

袴で挨拶してから踊る?見たいなことがネットに書いてあり、挨拶は無かったので卒業生やつではないのでは?と素人ではよく分からないので教えをお貸しください。
ラインダンスはフィナーレと呼ぶのかな?あの有名な階段を下りてくる時に毎回あるものなのでしょうか?

宝塚に詳しくないので失礼な書き方をしているかも知れませんが、これから知っていきたいのです解答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
736
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2017/4/109:03:15

ネットなどでの情報をご覧になって
色々と混同されているようです


まず、宝塚の「卒業生」とは
宝塚歌劇団の退団者を指します
宝塚音楽学校を卒業した生徒さんは
宝塚歌劇団へ入団をしますので
「卒業生」ではなく「初舞台生」と表現します

それで、初舞台生についてですが
今年度の初舞台生である103期生が
全員揃って初舞台を踏むのは
'17年4/21(金)~5/29(月)に上演される
雪組公演「Dramatic“S”」となります
※併演のお芝居「幕末太陽傳」の本編への出演はありません

この公演の「幕末太陽傳」の上演前に
初舞台生の口上(挨拶)が行われますが
この時に袴姿か、別の衣装となるかは
初日の幕が開かないと分からないと思います

基本の口上は
初舞台生が舞台上に横一列に並び
その日の代表者3名が前に出てご挨拶します
この3名は初舞台生全員が
公演中に順番に持ち回りで担当します

その後、お芝居「幕末太陽傳」が上演され
休憩を挟み上演されるショー「Dramatic“S”」の
フィナーレでラインダンスを披露します
このフィナーレのラストが
トップさんが大きな羽を背負って
大階段を降りてくるお馴染みの場面となります

宝塚の宝塚大劇場と東京宝塚劇場での公演では
場面として、ほぼ必ずラインダンスはあります
通常の公演では、各組研1~5くらいまでの
下級生さんが担当する場面となりますが
毎年春の初舞台公演に限り
その年の初舞台生のみが全員揃って披露します
(衣装はオレンジ色とは限りません)

また、この雪組公演は宝塚大劇場公演の後
6/16から東京宝塚劇場で公演されますが
この東京公演には初舞台生全員の出演はありません

開演前の口上(ご挨拶)とラインダンスがあるのは
基本的には宝塚大劇場での公演のみです
例外的に95周年・100周年など区切りの記念年には
全員揃って東京公演に出演する場合もありますが
その際は事前の発表があります

ですので、初舞台生の口上とラインダンスを
観たいというご希望でしたら
次回作の雪組公演となりますが
この公演ではトップコンビが退団(卒業)されますので
前売りチケットはすでに完売状態ですが
当日券が先着順で販売されますので
早朝から並ぶ必要はありますが
ぜひともチャレンジして観劇なさってみて下さい

質問した人からのコメント

2017/4/2 23:26:01

皆さま解答ありがとうございました。

頭のなかのごちゃごちゃが解決しました!

宝塚大劇場の当日券にチャレンジしてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2017/4/108:39:11

今年は次の雪組公演です。
オレンジ色の衣装については心あたりがありますが4月29日観に行った場所はどこの劇場なのでしょうか(大劇場では毎年行われますが東京宝塚劇場では10年に1回の割りで行われます)
袴での挨拶は幕開けすぐに行います。ラインダンスはショーの終わりごろ行います
ラインダンス(ロケットとも言います)はあります毎公演ありす

フィナーレは最後のショー全員が大階段より降りてきます。(トップさんは最後に大きな背負い羽根を付けて降りてきます)

kam********さん

2017/4/107:34:07

劇団の公式ホームページによると、103期生の初舞台は4月21日からの雪組公演です。
人気トップさんの退団公演なので、かなりのチケット難でしょう。

兵庫県の大劇場の方ですと、舞台が始まる前に初舞台生の袴姿での口上があり、いったん幕が降りてそれからお芝居の上演。休憩後にショーがあり、ショーの中で初舞台生のラインダンス、という順番が慣例です。
(今年は違うかもしれませんが)

東京の劇場では、初舞台生の口上はないと聞いています。(100周年の時など、例外的に東京でもやったことはありますが)
ラインダンスの方は、大劇場でも東京でも披露されます。

ラインダンスは、ほとんどの公演で行われます。
初舞台生のお披露目以外の公演では、入団5年目ぐらいまでの生徒さんがラインダンスをすることが多い。ラインダンスでは男役も女性の姿で踊ります。