ここから本文です

有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生して居ります。本日中にご連絡なき場合、法...

chi********さん

2017/4/110:23:28

有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生して居ります。本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。yahoo相談係03-5924-6048

というのがSNSに入ってました。
これはいわゆる詐欺のメッセージだと思うのですが、削除しておいてよいですか?

閲覧数:
1,174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2017/4/113:32:34

「SNSに入ってました。」
⇒何か勘違いしていますが、
SNS(ソーシャル・ ネットワーキング・サービス)では無く、
SMS(ショートメッセージ)から届いたと云う事でしょうか??

質問者様が全く身に覚えが無いなら、
YAHOOを騙った架空請求詐欺メールですから、
メール本文に書かれてる電話番号に電話をかけるのは、
質問者様の電話番号と個人情報 等を聞き出されるので、
電話をかけたりもせず、
完全無視・放置してしまっても何も実害はありません。

yahoo相談係03-5924-6048
⇒気になる電話番号を調べましたが、
YAHOOの電話番号では無く、
架空請求詐欺業者(架空)の電話番号となってます。
※その電話番号はYAHOOとは一切関係ありません。

質問の関連の参考URL

Yahoo! JAPANヘルプセンター
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43786/sessi...

Yahoo! JAPANヘルプセンターから一部引用しますと、

「ヤフー相談窓口」「Yahoo! JAPAN相談窓口」などの名をかたり、ショートメールや電話で架空の請求を行う事例が発生しています。
Yahoo! JAPANには、そのような窓口はなく、請求についてショートメールや電話でご連絡することはありません。


ヤフー株式会社をかたる事業者に関する注意喚起/消費者庁
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pd...
※PDFファイルです。

SMSで身に覚えのない未払い料金を請求する架空請求事業者「偽ヤフー」にご注意ください /東京都東京くらしWEB
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/torihiki/shobun/shobun16122...


このメールは質問者様に宛てられたメールでは無く、
全く根拠の無い請求メールを
ランダムに不特定多数で大量に送信してるので、
たまたま質問者様宛に届いただけですから、
架空請求詐欺メールが届いた時点では、
質問者様の電話番号と個人情報 等を何も知られていません。
※逆に連絡すると電話番号を知られます。

質問者様が不安を煽って支払いを迫る作戦ですから、
架空請求詐欺メールが届いたら、
質問者様の個人情報を聞き出されるので、
架空請求詐欺業者に電話で連絡をしたり、
Amazon等のカード 等でお支払いを応じたりもせず、
完全無視・放置すれば、何も実害はありません。
※ コンビニエンスに行ってAmazonギフトカード 等の
電子マネーを購入してカードの番号を教えろ。
は全て詐欺ですから、
絶対にカードの暗証番号を入力しないで下さい。

「yahoo 有料動画閲覧履歴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jhy********さん

2017/4/110:24:43

はい、確実に詐欺です。連絡無視&メッセージ削除で!