ここから本文です

失業保険について質問します 今月いっぱいで今の仕事を辞めるんですが、それに当...

dongosさん

2017/4/110:28:03

失業保険について質問します
今月いっぱいで今の仕事を辞めるんですが、それに当たり失業保険の手続きもします、辞める理由は体調不良なので特定理由離職で進めています、それでハローワークで

就労可能証明書を貰ったんですがそれを病院で書いてもらう予定ですがイマイチ書いてもらい方が分かりません、まだ在籍中でも書いてもらっていいものかなのか、書いてくれても在籍中だと就労可能日とか傷病等のため職業に就くことが出来なかった期間とかの書き方が分かりません
どう医師に説明すればよろしいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2017/4/111:35:37

4月末に退職するなら、4月1日の今書いてもらっても仕方がありません。退職後の状況を証明するものなので、少なくても在籍しなくなった5月1日以降です。

在籍中の就労可能と退職後の就労可能は意味が違います。

在籍中の就労可能は「今籍がある会社で就労できる」ってことです。就労できるのに退職したら「病気で退職した」ことにならなくなるかもしれないので、そうなったら病気で退職したという理由では特定理由離職者になれないかもしれません。

退職後の就労可能はどこででも就労できるってことで、雇用保険の給付を受けるにはすぐに働ける状態にあるというのが大前提なので、その大前提の条件を満たしているかを証明するのが退職後の時点での就労可能証明書での「就労可能」って判断です。

もらった就労可能証明書は退職してから医師に渡せばいいでしょう。医師もそこまでは馬鹿じゃないでしょうから何を書けばいいかなんて医師に任せてもいいでしょうけど、せっかくだからハローワできっちり説明してもらって理解しとけば今後役に立つかも。

• 質問者

dongosさん

2017/4/111:46:42

今の会社は一応今月末なんですが有休が残ってる為早めに辞めて残りを有休な当てるつもりです、それで早めに辞めて地元に帰るんですよ、今居る所は地元から遠い他県なんで辞めて戻るともう出て来れないんで在籍中に診断書を貰って地元のハローワークで手続きするつもりです、この場合だとどうしたらいいでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/3 12:07:58

ハローワークによって色々対応が違うんですね
地元に帰ったらとりあえず回答者さんが言った通りにしたいと思います
的確なアドバイスありがとうございました。

もう一方もありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(864,190件)

【派遣】受付(企業受付以外)/病院就業経験を活かして日...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
医療・介護・福祉(薬剤師 *病院併設の保育園あり*)
  • 国立研究開発法人 国立成育医療研究センター
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都世田谷区大蔵・その他の勤務地(1)
ユメックスネット
【急募】社会福祉士/ケアミックス病院:病棟/324万円~...
  • 医療法人大寿会大寿会病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜
  • 大阪府枚方市
マイナビ介護職
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(総合)/経...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
【9月新着求人】助産師/病院/非常勤(夜勤のみ)/北海道立羽...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
ナース専科セレクト
病院事務/主婦活躍中/週5日~/08:00~17:00など/30代活躍中/...
  • 株式会社メディカル・プラネット 熊本営業所
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜
  • 熊本県
しゅふJOB
【9月新着求人】助産師/病院/非常勤(日勤のみ)/松波総合病...
  • 社会医療法人 蘇西厚生会 松波総合病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 岐阜県笠松町田代
ナース人材バンク
医師 回リハ病棟専従/新規開設病院/年俸1,500万円 ~
  • 医療法人社団 城東桐和会 タムス浦安病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県浦安市高洲
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さざえさん

2017/4/121:04:19

詳しい事は判りませんが・・
順序と言うか手順と言うか・・歪なんですね。
多分ハローワークの職員も病院も唸っていると思います。

本来は体調不良(鬱とか)で病院に行ってこのまま就労は困難と診断されて、会社に事情を説明して認められば会社都合になりますし、それでも自己退職扱いに仕向ければハローワーク等に説明して会社都合にすると言うのが普通だと思います。

失業保険は「明日働いてと言われたら働ける状態」人のみ支給されます。
「就労不可の診断書」から症状が回復して「就労可能」の診断書をハローワークに提出しないと特定理由離職であろうと支給されません。

今働いているんですから就労は出来る状態且つ退職が決定しているのに、更に就労可能証明書を貰った・・・矛盾しているんですね。
ハローワークの担当者は熟知していなく謝った対応をしたのかな?と思います。

病院側も就労しているのに更に就労可能証明書に診断書を書けと言われても意味不明で書きようがないですからね。病院だって安易に診断書や証明書は出せませんから・・。

特定理由離職で進めていますとの事ですので・・受理されないのではないかと思います。ハローワークの担当者が受理の判断をする訳ではないんので・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる