ここから本文です

私の親はエホバの証人です。私もそのように育てられました。 集会にも連れて行か...

aaa********さん

2017/4/111:51:17

私の親はエホバの証人です。私もそのように育てられました。
集会にも連れて行かれます。
でも、好きな人ができて付き合ってます。

エホバの証人の中でしか交際してはいけないし、大人になってからでないとと言われてますがもううんざりです!!
基本的に私はまじめなのでエホバの証人のなかでもやることはしっかりやってました。だから、母親からだったり会衆の人達からの期待は正直重すぎます。
でも、母親のことを悲しませたくありません。だけど、彼ともいたいです。
彼は、絶対に幸せにするって言ってくれてます。
もうエホバの証人はやめて彼と家を出ようと思います。
彼は年上の24歳で正社員で働いているので経済面でも心配はありません。
皆さんどう思われますか?
私は間違ってるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d66********さん

2017/4/806:21:41

こんにちは(*^▽^*)

エホバの証人の聖書研究生です。

バプテスマを受けられた姉妹ですね。

(*^^*)うらやましい~

私は勉強についていくのが、やっとで、

歴史も苦手で、

なかなかバプテスマまで 心がついていってません。

(;_;)

集会場に週に

一回しか行ってません。σ(^_^;)

私が行ってる集会場で、

結婚されてるけど、
姉妹とお子様だけで、
来られてる方がおられますよ~。

後、結婚されてるけど、姉妹 一人で来られてる方もおられますよ~。

なので、彼氏さんと一緒にいても

別にエホバの証人をやめなくても
いーのでは?

と思いますぅ
(*^^*)

(*^▽^*)幸せにする

と言って下さる彼氏さんなら

とても理解力もある方だと思いますし。

いい出会いをされ
素敵な事だと
思いますよ~。

(*^▽^*)

私は聖書を学んで、
終わりが近い事も
知っているので、

愛する主人と子供にも
楽園で生きて欲しいと
思い

主人にも聖書研究をしてよ~と
頼みました。(*^▽^*)

私の主人は
仏教の人で、
大山?友輪?毎月1万円払って

よく分からない、
お金のかかる宗教に

入ってましたが、

聖書研究生になり
聖書は凄いな~

と言ってます。

(*^▽^*)

今では
私を超えて

二冊目の本を

兄弟から

聖書を教えてもらってます。

主人も聖書研究生になり、家族の目標は
バプテスマを受ける事です。(*^^*)

家族3人で、週1回

集会場に行ってます。

(*^▽^*)

聖書を学んで、
お互いが思いやりを
持てるようになった
ので、

いー家庭になったと思います。

家の中では、

聖書は難しいから
バプテスマまでは
なかなかやな~

とか

なんだ

かんだと言いながらも

聖書を学んでます。

(*^▽^*)

神エホバは
愛なので、

愛する事を学ぶのは
いい事だと思いますよ。

バプテスマを受けてるのに

離れるのは
悲しい気がしまして、

(*^^*)回答してすみませんでした。

姉妹とお子様だけで
来られてる方もいらっしゃいますよ。

(*^▽^*)

旦那様が未信者だそうです。

• d66********さん

2017/4/806:30:28

すみません

下の文を消しておりませんでした。

読みずらくなり
    すみませんm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/4/806:33:18

人は誰もが宗教政治思想心情に自由を保証されています。当然親も恋人も強制する権利はありません。
子はいつかは独立して自分の巣を作りますし、それが自然の摂理です。
貴女は貴女が進むべき道を歩き、住むべき家庭を生涯のパートナーと作るのは当たり前のことです。いつかは親も(ちゃんと結婚して孫が出来たりすると)解ってくれると思いますよ v(^。^ )

それまでは色々あると思いますが彼と頑張ってね。

mec********さん

編集あり2017/4/212:36:15

こんにちは。

質問者さんは姉妹ですか?難しい感情と戦っているのですね。わかりますよ。私も2世で、集会に参加していますが、疲れますよね…。

2世は仲間同士しか結婚できないから、辛いですよね。仲間同士で好きな人がいればいいけどね。 私が交わっている会衆には、一旦離れて結婚して出産してから戻ってきた姉妹もいます。

私も結婚してから、学んだ専業主婦の姉妹たちが羨ましいです!1世の専業主婦の姉妹たちは、若い時の青春を楽しみ、恋愛も結婚も自由だったし…。だから、私も母や専業主婦の姉妹たちに、「お母さんや専業主婦の姉妹たちは、恋愛も結婚も自由だったしいいよねー専業主婦なんてい呑気でいいよねー」と嫌味を言うことありますよ。

決して間違ってないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2017/4/211:02:30

元エホバの証人です。

>でも、母親のことを悲しませたくありません。だけど、彼ともいたいです。

要するに、彼氏と母親との連立方程式を解くということですね。まあ、考えられるのは、彼氏さんと結婚するけど、エホバの証人の組織にも籍を残しておく・・・という方法でしょうか。不活発で、集会にも伝道にも行かなくても、また、未信者と結婚しても、お母さんとの関係が断絶されることはないと思います。まあ、ギリギリの線ですが。要するに、「自然消滅」というやつですね。

う~ん。一度、お母さんにその旨を伝えておくとよいでしょうね。以下のように言えると思います。「お母さん。結婚したい人がいるんだけど、未信者なの。エホバの証人を辞めてでも結婚したいと思ってる。でも、お母さんと断絶されるのもイヤ。だから、私、自然消滅しようと思う。そうすれば、お母さんとも会えなくなることはないよね。それまでが、私に妥協できる限界。もし、それでも反対なら、私は、エホバの証人を辞めて、家も出て、結婚する・・・」。

つまり、「不活発で結婚する」と「JWを断絶して結婚する」のどっちがいい?という選択肢を示しているというわけです。前者がいいに決まっていますね。でも、お母さんは信仰上、賛成はできないと思います。ですから、「賛成して」とは言わずに、「黙って見守っていて」というふうに言いましょう。反対しなければよいわけですので。

もし、口頭で伝えにくければ、手紙に書いて伝えるのもよいでしょう。口頭では、喧嘩になるかもしれません。そのお母さんの性格にもよると思いますが。いずれにしても、黙って出て行くということはないようにしたいですね。正直に事情を説明した方が、後ろめたさもなく、すっきりすると思いますよ。

_

ただですね、これ、自分で選んで結婚するのであれば、後でうまく行かなくなったとしても、その責任は自分自身で負わねばなりません。自己責任ですね。ところで、お父さんはおられるのでしょうか。彼氏さんが本当に、あなたを幸せにするだけの人物だと言えるのかどうかを、一度、査定してもらうとよいと思います。

そして、結婚する前とした後とでは、随分、彼氏さんに対する見方が変わり得るという点も覚悟しておくべきですね。また、彼氏さんはきっといい人だと思いますけども、でも、その道徳基準は、JWとは違いますから、その点もチェックした方がよいです。

例えば、もし今度、彼氏さんと話す機会があったら、「男の人って、エッチな本とかビデオって見るって聞いたんだけど、●●さんも見たりするの???」とさりげなく聞いてみるとよいでしょう。そして、その答えがYesだった場合、結婚してからも、そういうものを見続けるつもりなのでしょうか。あるいは、「嘘も方便だと言うけども、●●さんは、どういう時なら、嘘をついてもいいと思う?」と聞いてみるのもよいです。そうすれば、その人の人徳レベルを推し量ることができます。

私は男ですが、男というのはですね、女の人にいろいろ優しい言葉をかけるものなんです。もちろん、誠実にそうする立派な人もいます。でも、単に体目的でそうする人ももっといます。私のようなあなたの親ぐらいの年になると、そういう点が透けて見えるので、とても心配なんですよね。「この子は騙されてるんじゃないのか???」って。「そんなことはない! 彼は誠実だし、私は騙されてなんかいない。失礼ね!」と思うかもしれませんが、でも、これが、親の心境ですね。覚えておくとよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mou********さん

2017/4/210:36:02

まず、貴方はこの組織は真理だと思っているのですか?

「母親を悲しませたくないから」宗教をやるのですか?
「エホバを悲しませたくないから」ならわかりますが・・

元エホバの証人の私がこんな事書いてもアレですが(*_*)

貴方の人生なので、貴方が決める事です。
宗教は、たとえ親でも強制されるものではありません。

エホバの証人で、信者以外の方との交際がある時点で、あり得ない事ですし、もう無理があるのです。両方取るなんて出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fyd********さん

2017/4/112:45:53

いえ、間違ってません。間違ってませんが現実的に生活を進めるためには彼とできれば彼の家族の理解や応援が必要と思います。
日本では宗教は自由です。それを憲法で定めています。宗教はここそれぞれの信条に基づくもので親といえども強制されてするものじゃありません。
あなたが18才以上なら結婚に親の同意は必要ありません。あなたの決断次第でしょう。ただ、宗教からみの場合、単に親が反対しての飛び出しより後あと修復することは難しいかもしれません。ですのでよく彼氏とも事情を話し合ったうえで(例えば結婚式に両親はでないすもしれませんし、親せきがみなエホバなら同様でしょう)飛び出しましょう。それに結婚は絶対にうまくいくとは限りませんからあなたご自身も彼に頼り切るのではなく自立することも必要かもしれません。

ここからは私の個人的な意見です。
小さな頃から新興宗教に染められていたのによくご自分で判断されようとしていることは大切なことだと思います。いろいろな新興宗教がありますがものみの塔は輸血を禁じてますよね。実際、輸血拒否による子どもの死亡事件がたまに報道されたりしますがそのたび死より優先する宗教ってなんだろうっておもいます。ちなみ聖書では輸血は禁じてません。

同じキリスト教系の崇今真光(手かざしの会)に親せき(いや元親せきか)一家が入ってるのがあってその息子(とはいえその時すでに30中半独身)が破傷風にかかったのですが手かざしで治すと本人や家族、信者を呼んだのですがダメで死にました。当時あまりにも信じられないことですよく覚えてますが、葬式は信者だけでおこなったため親せきには通知なし。しかも「神に召されて息子は幸せ」などと聞くにつけ何かとても大事なことを忘れているとしか思えなかったですね。私には狂気としか思えず、こうした医療行為を禁ずる新興宗教が良いとは私には思えないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる