ここから本文です

お尋ねします。 カトリックの神父職にある人は、結婚はできないということです...

kil********さん

2017/4/115:40:38

お尋ねします。

カトリックの神父職にある人は、結婚はできないということですが、ウクライナ地方では、イエズス会が例外として認めたと聞きました。

もっともカトリックとは異なるという判断なのかもしれませんが・・・・。

カトリックも将来は、妻帯を認めたほうがいいのでは、と思うのですが・・・。

妻帯しないことで、いろいろ問題も発生しているようですし・・・・。

カトリック教の神父の方を見るにつけ、孤独の陰が気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2017/4/523:26:30

その質問文の内容では、よくわからない部分もあるのですが、
おそらく、最初の回答にあるようにウクライナ東方典礼カトリック教会のことではないかと思います。
東方典礼カトリック教会とは、もともと東方の正教会の一部だったのが、ローマ教皇の首位権を認めてカトリック教会の教義と一致したものです。
ウクライナの他にもシリア典礼やマロン典礼などのカトリック教会があり、それらがすべて司祭(=神父)職の妻帯を認めているのかどうかは私もわかりませんが、その話の答えとして考えられることです。
なので、イエズス会云々はまったく関係ありません。イエズス会はローマカトリック教会の中の修道会の一つであり、勝手に司祭の妻帯を認める権限なんか持っていません。

>カトリックも将来は、妻帯を認めたほうがいいのでは、と思うのですが・・・。

>妻帯しないことで、いろいろ問題も発生しているようですし・・・・。

カトリック信者から言わせてもらえば、
eehontookaiさんが仰るように、
司祭が独身だからこそ、家族の生活のことなど心配しなくてすむし、
逆に妻帯してることでの問題もないワケはないので、決して妻帯を認めるほうがいいとは思いませんけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/4/311:27:55

カトリック信徒のものです。

カトリックの場合、いかなる場合でも司祭の妻帯は認めていません。これは全世界共通の絶対的教義です。ウクライナと言われているところからすると、カトリックではなく正教会=オーソドックス=ではないかと思います。

正教会では、司祭も妻帯できます、但し、司祭になってからの結婚はできず、既婚者でも司祭になれるということだそうです。司祭になってから後に奥さんが亡くなってしまった場合でも、もう再婚はできないそうです。

さて、カトリックの司祭が、なぜ結婚できないか、独身を要求されるのかというと、それなりの根拠があるのですよ。

簡単に言えば、すべてのことよりも、神への愛を優先するということからなのです。神様への愛を優先し、神様に生涯を捧げるということです。

仮に、司祭が所帯を持ってしまうと、司祭に扶養家族ができてしまいます。そうなると、司祭は家族の扶養義務が出てきてしまいます。

司祭や修道者は、家族の扶養などの俗世的な義務を有さないことが必要になっています(神学校や修道会に入会するときの条件になります)。

神に仕えて、独身を守ることがカトリックでは司祭の条件とされるのです。所帯を持ってしまうと、俗世的な義務が生じ、お金の問題が出てきます。そうなると、神ではなく富に仕えてしまうことになってしまい、神に仕えることができなくなるとも考えられます。ルカ16.13にも「神と富に兼ね使えることはできない」と書かれていますよね。

ですから、司祭には一生独身を貫くことが要求されるのです。所帯を持ってしまうと俗世的な義務が生じ、お金の問題が出て、神から離れてしまうのです。

カトリックの司祭を見て孤独の影を感じるというのは、表面的なこと、見た目だけのことだけしか見ていないからです。司祭の方は常に神と共に生きているので、孤独ではありませんよ。いつでも神様と一緒なのですから、寂しいことなどありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eeh********さん

2017/4/121:22:07

>カトリックも将来は、妻帯を認めたほうがいいのでは、と思うのですが・・・。
妻帯しないことで、いろいろ問題も発生しているようですし・・・・。
カトリック教の神父の方を見るにつけ、孤独の陰が気になります。

現実を知らずとも思うだけは自由なのでその思いを続けていましょう。

司祭が妻帯してることでの問題は知りませんか? 時々プロテスタントの信者の方の投稿で牧師さんの奥さんがが・・というのもありますが。

孤独どころか、結婚してないことで一家を養うこともなく一生衣食住が保証されてる生活で気楽なもんだと非難する人もいる国からの回答です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

inu********さん

2017/4/118:02:08

ウクライナの事例は東方典礼カトリック教会のことです。

東方教会の典礼と妻帯を認めるから、ローマ法王に従いなさいと取り込んだ政治的・歴史的ないきさつがあるのです。
ウクライナ以外にも中東にもこういった教会はあります。イラクやレバノン、シリアとか。
もちろん東方教会からしたら、ローマカトリックに付いた裏切り者扱いされています。

カトリックでは、中世の昔から愛人スキャンダルはあります。
セクハラは犯罪なので別ですが、妻帯を認めてしまった方がスキャンダルにはなりませんし、その方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる