ここから本文です

ハッセルブラッドと言うフィルムカメラでカールツァイスplanar50は使えますか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/115:55:30

ハッセルブラッドと言うフィルムカメラでカールツァイスplanar50は使えますか?

また、使える際はマウントアダプターは必要ですか?

ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/4/118:40:07

ハッセルブラッドのどのフィルムカメラのことかな?!

ハッセルブラッドのVシステムのカメラならば、カール・ツァイスの50mmと言えば、(純正ラインナップならば)ディスタゴンかと。

プラナー50mmって、もしかして、35mmフィルムカメラ向け(あるいは、デジタルならば35mmフルサイズ)のレンズですか?!
Y/Cあるいは、Mマウントのプラナー50mm?!

そればらば、ムチャぶりです。

マウントアダプターは、マウントの形状変換をするだけで無く、もう一つ大事な役割として、フランジバックの調整があります。

フランジバックの短いカメラのレンズは、フランジバックが長いカメラに装着は、基本的にはムリです。
(レンズが小型で、レンズがカメラボディにめり込む形となる、特殊なマウントアダプタは、Cレンズ-マイクロフォーサーズでありますけど、そういうのは例外中の例外でしょう)。

物理的、設計上の制約を無理矢理どうにかできても、35mmフィルムカメラ向けのレンズだと、イメージサークルも小さいから、Vシステムで使えば、周辺は黒くなる....

逆に、Vシステムのレンズを、今どきのミラーレス一眼でというならば、ありますけど。


ハッセルブラッドのXPanシリーズも、XPan用の独自マウントですから、Y/Cあるいは、Mマウントのプラナー50mmが付けれるマウントアダプターは聞きませんね。

逆に、XPanシリーズのレンズを、今どきのミラーレス一眼でというならば、ありますけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2017/4/202:49:12

ハッセルにヤシカコンタックスの玉使えるかどうかですか?

無理です。

pho********さん

2017/4/117:35:15

ハッセルブラッドのⅤシリーズや2シリーズなら使えません。

他のフィルムカメラは知りません。