ここから本文です

制御関係の会社について質問します。、

アバター

ID非公開さん

2017/4/116:57:27

制御関係の会社について質問します。、

キーエンスやファナックの株価がとても高くて有名ですが。
同じような業種のオムロンや安川電機の株価と比べ10倍の値がついていますね。

これは何故でしょうか?

閲覧数:
269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/4/715:55:12

牛肉とピカソの絵どっちが価値があるかなんて意味ありません。別の会社の株価水準の比較もそれといっしょです。

100g単位で売ってる牛肉の方が安く感じる感じるかもしれませんが、1億頭いる牛の一部かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2017/4/123:12:18

元より上場した時期が違えば 上場当初の価格も違いますので 「あちらが100円でこちらが1000円だから云々」とその瞬間の値段を見ただけでは何も判別できません。

こういった企業間での対比をする場合は時価総額(株価×株数)や「何時何時に比べて上がった、下がった」などの変動を見た方がよろしいかと思います。