ここから本文です

将棋のフリークラスに転出って何かメリットありますか?

gom********さん

2017/4/117:37:45

将棋のフリークラスに転出って何かメリットありますか?

順位戦に参加できないデメリットしか見当たりませんが。

閲覧数:
1,857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2017/4/118:43:16

フリークラスへ転出した場合、C2への復帰が出来なくなる代わりに
C2からの降級者より定年が5年延びます。
それプラス、順位戦権利年数(*)が保障されます。

C2からの降級者は定年が降級から10年か60歳まで。
転出者は定年が転出から15年か65歳まで。

C2に降級した後、復帰する自信が無い棋士にとっては
定年が延びるのが転出のメリットと言えます。

(*)順位戦権利年数・・・フリークラス転出を宣言した時点で
その後順位戦のクラスに在籍する権利がある最短年数。
(毎年降級点を取った場合に、在籍出来る年数)

質問した人からのコメント

2017/4/5 14:12:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/4/206:05:18

宣言によるフリークラスへの転出の場合。
以後の順位戦の対局料を一括で貰えます。
(順位戦からの退職慰労金)

B1、月給35万円*16ヶ月*1年(夏冬ともボーナス各2ヶ月)
B2、月給30万円*16ヶ月*2年(夏冬ともボーナス各2ヶ月)
C1、月給25万円*16ヶ月*2年(夏冬ともボーナス各2ヶ月)
C2、月給20万円*16ヶ月*3年(夏冬ともボーナス各2ヶ月)
(月給は推定)

対局が無いので、交通費・宿泊費は発生しません。
連盟側にもメリットがあります。