ここから本文です

若大将シリーズは制作順に見た方がいいですか?それともタイトルに惹かれたものか...

アバター

ID非公開さん

2017/4/120:15:03

若大将シリーズは制作順に見た方がいいですか?それともタイトルに惹かれたものから手に取ってバラバラに見ても構いませんか?いずれにせよ全シリーズ観たいなとは思っています。ただ順番はどうなっているのかな?と

思ったので質問させていただきました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2017/4/209:50:07

1作目「大学の若大将」〜3作目「日本一の若大将」までで何となくシリーズの基本設定が出来上がりますが、特にこの辺を見てないと後のシリーズが分からないと言う程ではないです。

4作目の「ハワイの若大将」〜「ゴーゴー若大将」くらいがプログラムピクチャーとしての安定期とでも言うべき時期だと思いますが、7作目の「アルプスの若大将」辺りが人気のピークだったと思います。

13作目「フレッシュマン若大将」以降は、さすがに年齢的に大学生設定が厳しくなった若大将が東宝お得意のサラリーマンものに変化したシリーズになります。

草刈正雄さん主演版「がんばれ!若大将」と「激突!若大将」は、新キャストで新シリーズを狙った企画だったようですが、さすがに昔のような人気は出ませんでした。

そう言う大ざっぱな流れさえ理解していれば、後は基本的にどの作品から入っても、みんな似たようなパターンの繰り返しですから、それなりに楽しめると思います。

公開当時の人気と、今見た作品ごとの印象はまた違うでしょうし。

初期の頃は加山さんの実のお父さん上原謙さん(映画の中の若大将のお父さん役は有島一郎さん)も出ていたりします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/214:51:57

詳しくありがとうございます。まずはじめの3作を観て、あとは好きにいろいろ観てみようと思います。
    サラリーマンものなんてあるんですね、なんだかイメージと違いますが、楽しみです!
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/2 14:54:42

お二方の回答に共通しているのが、どの映画も基本的には同じパターンだということ。そうなんですね。知れて良かったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roz********さん

2017/4/213:35:23

基本的にはお話は全部同じですからどれを観ても大丈夫ですよ
ただ「帰って来た若大将」は中年の悲哀がありますから最後がいいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる