ここから本文です

栄養士養成の短大で栄養教諭二種免許の単位を取るか迷っています。 私は卒業後、...

iik********さん

2017/4/123:19:49

栄養士養成の短大で栄養教諭二種免許の単位を取るか迷っています。
私は卒業後、病院や介護福祉施設、学校(授業はせず給食を作るのみ)で栄養士として働きたいと思っています。このような場所で

は教職免許である栄養教諭二種免許は必要無いと思いますが、栄養関連の資格を持っていると見なされて就職のとき有利になったりますか?
また、私が働きたい場所【病院や介護福祉施設、学校(授業はせず給食を作るのみ)】に栄養士として就職するときに栄養士の他に持っていたら有利になったり評価される資格などはありますか?
拙い文章ですみません。ご回答お待ちしております。

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js1********さん

2017/4/210:40:56

管理栄養士、調理師、ですかね。

  • 質問者

    iik********さん

    2017/4/212:26:58

    ご回答ありがとうござい!調理師取ってみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2017/4/401:35:36

>私が働きたい場所【病院や介護福祉施設、学校(授業はせず給食を作るのみ)】に栄養士として就職するときに栄養士の他に持っていたら有利になったり評価される資格などはありますか?

管理栄養士ですね・・・。


>栄養関連の資格を持っていると見なされて就職のとき有利になったりますか?

☆第一志望の病院・福祉施設・保育園の面接の日と、教育実習の期間が重なってしまい、
面接行けなくて、
第一志望、あきらめた・・・。


☆履歴書の資格欄に、
(何か有利になるかも?)と、勝手に期待して、
「栄養教諭免許取得見込み」と書くと・・・、

病院・福祉施設・保育園や一般企業の就職試験の面接で、

「あなたは、栄養教諭になりたいからこそ、栄養教諭免許を、おとりになられるんでしょ?
なぜ、栄養教諭になられないのでしょうか?
病院(福祉施設・保育園・一般企業)は、すべり止めなのでございますか?」

・・・などと、つっこまれ、
しどろもどろになって、うまく答えられず、

面接は、メチャクチャになり、
結局、不採用・・・、

・・・といった感じで、

有利になるどころか、
「マイナス」「不利」になりますが、
それでOK?


※履歴書の資格欄に、
わざわざ書かなければ、
つっこまれたりしませんが・・・。


☆例えば、
病院(福祉施設・保育園・一般企業)の就職試験の面接で、

「短大で、頑張ったことは、何かございますか?」

「栄養教諭免許を取得するために、
栄養教諭免許をとらない人よりも、多くの科目を勉強して、
頑張りました!」

「第1志望は、栄養教諭なんですね。
病院(福祉施設・保育園・一般企業)は、すべり止めなのですか?」

・・・となってしまう場合もあるので、

大変残念なことに、
勉強を頑張った自己PRにすら、
なりません・・・。


>栄養教諭二種免許の単位を取るか迷っています。

短大1年生のうちは、教員免許の授業に参加する人が多いのですが、
学年が上がっていくにつれ、リタイアする人が必ずといっていいほど出ます。


☆そして・・・、
短大1年後期に、「栄養に係る教育に関する科目」という授業があります。

(科目名の例)「学校栄養指導・教育論」「小中学校栄養教育研究論」
「食育概論」「栄養教諭論」

→この科目は、テキスト開いて先生の話をきいてれば良い
というものではありません・・・。


※まず、
小学校45分、あるいは、中学50分の、
総合的な学習の時間や、学級活動の時間(LHRの時間)を想像し、
「自分だったら、こんな感じの食育の授業をやってみたい!」というのを考えます。

→そして、1人ずつ前にでて、
栄養に係る教育に関する科目の授業に参加している他の学生や、
栄養に係る教育に関する科目の授業の担当の先生が、
みんな見ている前で、
自分が考えた45分間(50分間)の授業を実際にやってみて、

他の学生や担当の先生から、自分の授業を受けた感想をきく。

・・・という科目です。


※この宿題には、「正解」というものはありません。
そのため、手直ししようと思えば、いくらでも時間をかけることができます。

→ですから、例えば、

「栄養教諭免許なんて、いっらなーい!」学生が、
「実験のレポート書き終わったわ!よし、あーそぼっと!」とかやっている時、

「栄養教諭免許とりたい!」学生は、
大学や町の図書館などで参考になりそうな本を探したり、
家に帰ってから、「どんな感じの授業がいいかな?板書はどんな風にしよう?
それとも、なにかプリント作って配ったほうがわかりやすいかな?」
・・・などと、いろいろ考えなくてはいけません。


→ですから、

・絶対、栄養教諭になりたい!
・教育に興味があって、教育について勉強したい!!学びたい!!

・・・という人でないと、

栄養教諭の科目の授業での学習は、
続きません・・・。

y_d********さん

2017/4/123:21:13

管理栄養士ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる