ここから本文です

入院のお見舞い品についての質問です。 先日大腸がんの手術のために入院をしてい...

jt_********さん

2017/4/123:44:23

入院のお見舞い品についての質問です。
先日大腸がんの手術のために入院をしていたのですが、近所の方がお見舞いに来て下さった時にお見舞い品をメロン半玉頂きました。
お見舞いに来てくださ

るのはありがたいのですがメロン半玉はどうなんでしょうか?
もしかしたら私が知らないだけでマナーがあるのかも知れません。
もしよければ教えて下さい。

閲覧数:
1,222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/4/209:21:11

半分・・・は聞いたことないです。もしかしたら、あなたの部屋に来る前に別の知り合いで入院している人にバッタリ会ってしまい、1個のメロンを2人に分けることになった・・・くらいしか思いつきません

質問した人からのコメント

2017/4/2 10:58:53

ありがとうございます。
病院に別の知り合いが入院していると信じる事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/4/209:12:54

はじめてききました
お見舞いの果物は、本来、詰め合わせを
差し上げるか、メロンなら一個をお持ちするのが
マナーで、半分では「おすそ分け」の部類です

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2017/4/203:12:12

jt_clqさん

私も、そのマナーは知りません。
百歩譲って好意的に解釈すれば、
(病院ではメロンを切るのも大変だろう。
せめて半分に切って持っていけば、あとはスプーンですくうなりして食べられるのではないか)
気の回し過ぎか、すこぶる頭の回転の良い方ではないかと推測します。

大腸がんにメロン半玉が効果的と、テレビの健康番組でやっていたかどうかは把握していません。
さすがに手ぶらで見舞いにはいけないと、デザートの残りを持ってきたのではと考えるのも、さみしいではありませんか。

Yukunko12さん

2017/4/200:35:35

半玉なんて聞いたことがないです。
私なら非常識な方だと思ってしまう。