ここから本文です

ヤフオクでのトラブルです。助けて下さい。 新規の方を削除したため脅しのような...

アバター

ID非公開さん

2017/4/200:01:35

ヤフオクでのトラブルです。助けて下さい。
新規の方を削除したため脅しのようなことになってしまいました。

商品説明欄に
「新規の方と悪い評価の多い方との取引でトラブルが続いています。

悪い評価が多い方、新規の方の入札はこちらで勝手に削除させて頂きます。また、即決価格を設けておりますが、即決されてもお取引はできかねます。ご了承下さい。」

の記載をし、新規の方が即決で落札されたので削除しましたら
以下のようなやり取りに発展してしまいました。

投稿 1(公開) 投稿者: (出品者)
新規の方とのお取引はしません。
すみませんが削除させて頂きました。

投稿 2(非公開) 投稿者: (落札者)
月曜日に振込しますので新規ですがよろしくお願い出来ませんでしょうか?取消されてしまい悪い評価が付いてしまいました。残念です。

投稿 3(公開) 投稿者: (出品者)
仕方ありません。商品説明に記載してある通りです。お読みになられた上での入札かと思います。すいませんがお取引はできかねます。

投稿 4(非公開) 投稿者: (落札者)
わかりました。一方的ですね...覚悟してくださいね。

投稿 5(非公開) 投稿者: (落札者)
まぁ見てて下さい。もう遅いですが覚悟して下さいね。呉々も気をつけてヤフオクを楽しんで下さいませ。

投稿 6(公開) 投稿者: (出品者)
理解頂けず残念です。申し訳ありません。

というやりとりが続きました。

すでにこちらの評価は「非常に悪い」がつけられています。
これはもう仕方ないとして、この後何が起こるか不安です。

出品者の情報を公開にしていたので、オークション終了後に相手にはこちらの情報は伝わってしまっております。
また、相手からの情報は非公開のままなので性別等も分かりません。
(連絡欄からのメッセージのみで情報は知らせてきておりません)

新規お断りなのに即決を設けてしまっていたこと、
こちらの情報を即公開にしてしまっていたことは、猛反省です。。。
現在は該当オークションの取り消しと、落札者のブラックリストへの登録を終えています。

他にできることが何かありましたら教えて下さい。
2000以上の取引をしてきましたが、恥ずかしながらこのようなことは初めてで、
何をどうすればよいのかも分からないのですがご助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

知恵袋を使うのも初めてなので、お礼のコイン等上手く対処できないかもしれません。
不作法がありましたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

ヤフオク! ヤフオク!利用者からの投稿(参考ページ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dignifiedonさん

編集あり2017/4/212:08:01

単なるキチガイ落札者の言うことを気にしちゃいけない。

その商品説明なら、本当に新規で取引したいというならば入札前に質問で新規でもいいかどうか確認ができたのに、その手間をかけて確認していないんだから、その新規落札者の主張は間違い。だからその落札者にはチャンスもくそもありません。

最初は誰でも新規、ならなおさらモノの順序は気にするし、あらかじめ勉強するだろうし調べるはずだ。本当に新規ならば。

新規だから大目に見るのと礼節をわきまえるのは別の話だよ。

きっとその落札者は問題起こしては新規でやり直してやるようなやつなんだよ。
本当の新規とは全く違うね。そうではないなんて誰もいえない。

質問者さんが脅されてると思ったならすでに脅迫されてると言えるし、

〉〉まぁ見てて下さい。もう遅いですが覚悟して下さいね。呉々も気をつけてヤフオクを楽しんで下さいませ。

なんて文章はストーカー行為やその他の明確な嫌がらせがを示す発言です。
意味はないかもしれませんがヤフオクにも申告しておくのもありかもしれません。
あとでなにか嫌がらせがあった時にまず、そいつだと言えるよう今回の全てのやりとりを時系列にまとめて保管しておきましょう。

まあ、ヤフオクでこんな捨て台詞を吐くような幼稚な人間はなにもしないとは思いますが、しばらく念には念を入れていた方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/04/0603:33:31

そうなんです!
    「最初は誰でも新規、ならなおさらモノの順序は気にするし、あらかじめ勉強するだろうし調べるはず」「問題起こしては新規でやり直してやるようなやつ」
    その謙虚さが感じられず、なんだかすごく慣れた人が新規アカウントで落札した感じ複数落札かけてきた感じで、余計に不安に思い削除しました。。
    言いたかったことをまとめて下さった感じでスッキリしました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/501:47:32

それは大変!吉祥寺においでよ! わたしはここにいるわよ!

hyoooobeeさん

2017/4/221:25:42

新規が質問してきた時点でブロックするのが上級者

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

itovemiechanさん

2017/4/211:05:23

オークション主催者である貴方の設定ルールですから問題ないと思います。

でも、落札されて一方的にキャンセル処理をすれば、
当然、トラブルに発展することは眼に見えています。
それは、覚悟の上と思いますので、
毅然と対応すればよろしいかと・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/209:54:27

できることはありません。放置するしかないでしょう。
単なる負け惜しみでしょうから、酒でも飲んで寝て、忘れちまったらいいでしょう。
あと、冷静に、質問文にある脅しをかけられた旨と、報復評価をする落札者であることを評価コメントに追記したらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/208:49:08

誰だってはじめは新規。取引は送金が先で発送するのに身構えすぎな気がします。送った商品に瑕疵があったとかクレームを入れられるのを恐れている?
商売人はこちらに1%でも非があれば謝らなければならない立場だと思います。いろいろな客がいます。受け入れて宥めてやってかないと商売なんてできないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。