ここから本文です

うさぎの多頭飼いについて。

アバター

ID非公開さん

2017/4/200:56:02

うさぎの多頭飼いについて。

長文失礼します。

現在2匹のウサギを飼っています。飼い始めた時期も年齢もバラバラです。
「先輩」「後輩」と呼ばせていただきます。
もう亡くなりましたが先輩の上にもう1匹ウサギがいました。ボスと呼びます。

先輩の方はボスと2人だった頃と現在の後輩と2人の状況を踏まえて...
対うさぎには喧嘩っぱやく、会って一秒でマウンティングが始まります。笑
そして、嫉妬深くわたしが他のウサギを可愛がっているのに気付くと足ダンをしながら私の周りを猛ダッシュしたりワザとらしく膝に乗って来たり何かをひっくり返します。
犬などは怖がってダッシュでどこかに隠れてしまうタイプです。

後輩の方はおっとりしていて足ダンされてもビビる様子もなく「どしたぁ〜?」ととぼけた顔をします。
例え犬と対面してもお尻の匂いを好きなだけ嗅がせるし、固まることもダッシュすることもなくまるでいぬが見えていないかのように普通に歩いたり止まったり毛づくろいしたりします。
先輩には自分からマウンティングしようとはしません。匂いを嗅ぎに近づいたりする程度です。ですが側にいることに気づいた先輩がマウンティングをしかけると黙っちゃいないです。やり返します。

2匹はこんなにも対極な性格です。

読んでいただけたら分かるように、2人を一緒にすると結果マウンティングが始まってしまいます。
はじめはケージ越しに合わせたりからジワジワ始めました。様子を見ながらたまに2匹を合わせて見ますがマウンティングは変わりません。

ですが、オス同士のマウンティングは順位決めという意味があるようなので決着がつくまで見てるべきかなと思い怪我をしない程度まで見張ることにしました。

すると、激しくやりあって疲れたのか2人でピッタリくっついて足を伸ばして休憩し始めました。
やったじゃん!と思ったのですがまた体力が回復するとマウンティングを再開し疲れたらまた寄り添って休憩...の繰り返しでした。
エネルギーの使いすぎだと感じたので休憩中の2人をそーっと剥がしその日はやめました。

それから今まで2匹をあわせていません。
喧嘩してたのに寄り添う...また喧嘩して寄り添う...
これはどんな心理、意味なのでしょうか?

仲良くできそうだと思いますか?
多頭飼いの仲を決めるのはマウンティングが決めてになると思いますか?
それとも初対面の時の行動で決まってしまいますか?

私自身は、仲良くできるのであれば友達が出来て楽しいのかなと思いますし仲良くしてくれたら本当に嬉しいです。もちろん無理に仲良くさせるつもりはありませんが、可能性があるならチャレンジしてみたいという気持ちです。

読んでいただいてありがとうございます。
回答いただけると嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2017/4/216:44:47

本気のケンカでないようだし、これでも十分仲良しなのかなって思います。
ただうさぎなのでいつ本来の気持ちを持つかわかりません。
そうなると危険なので自分が見ていられる時だけ一緒にするかなって思います。

うちの先代は誰とでも仲良く出来る子でしたが、マウンティングはしてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/4/214:46:03

オス同士ってそういうものです。
うちは先輩がネザー、後輩がロップです。
先輩はうさおふという集まりで、他のうさぎに慣れているので、後輩と会わせたらすぐにマウンティングを始めました。
先輩5歳、後輩4ヶ月ぐらいの時です。
当時体の大きさはほぼ互角ですが、他のうさぎに慣れてる先輩が勝つ事が多かったです。
それから後輩の体格が大きくなってからも相変わらず先輩はマウンティングを挑み、ほぼ負けるにも関わらず、先輩は後輩と遊びたくてそわそわ。
一方後輩はマウンティングそのものが煩わしいのか、1人で遊ぶのを好みます。
ちなみにケージを置いてる部屋は別々です。
普段はそれぞれの部屋のテリトリーで1人で遊んでます。

おっしゃるようにオス同士だと終始マウンティング合戦になります。
疲れて休み、また始めます。
終わりはないですね。
なので、うちでは1ヶ月に1度、それも10分ぐらいだけ遊ばせてました。
ロップが手術をしてからはそれもなくなりましたが。

あまり体力を使うのもかわいそうですし、それで寿命が縮むのもかわいそうだと思います。
なお、単にマウンティングしているだけなら、オス同士は仲が良いうちに入ります。
本当に相性が悪いと噛み付いて血まみれの戦いになります。

nam********さん

2017/4/201:32:49

先輩うさぎは自分から飼い主の愛情が離れ、後輩にいってるのではないかと不安なのかと思います。
なので飼い主が撫でてると怒るし、後輩に牽制しようとマウンティングしまくるのかと。
噛む様子がないなら相性も悪くないのかと思いますので先輩を去勢、避妊して権威性を削ぎ、飼い主が何事も後輩よりも先輩を優先しへやんぽ時間は後輩よりも先輩を長くする等あからさまなエコひいきすると安心しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる