ここから本文です

2017年に全国で桜の開花が東京で一番早かったのはなぜですか?

aks********さん

2017/4/213:59:03

2017年に全国で桜の開花が東京で一番早かったのはなぜですか?

補足低緯度から開花していくのでないですか?

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/4/712:53:28

桜は休眠打破によって花が咲く植物です。
一定の期間、一定の寒さに当たらないと開花できません。

九州の鹿児島県と比較しますと、東京の方が早く寒さが来ます。
その後暖かい空気が南からやって来ました。
暖かい空気に早く当たった鹿児島県ですが、寒気に当たっていないので、東京より遅い開花となりました。
九州地方は昔から桜の開花は南下しています。
これから南下する場所が増えそうですね。

奄美大島には寒気がやってこないので、桜が開花しないとニュースで見ました。

質問した人からのコメント

2017/4/8 00:05:42

ご回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fj4********さん

2017/4/214:40:53

単なる気候でしょう
東京のみが温暖化^^それがあるかもね^^