ここから本文です

一建設の新築を契約しましたが解約しようか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/4/215:03:09

一建設の新築を契約しましたが解約しようか悩んでいます。

はじめ契約前にはネット銀行を利用してもいいと言ってたのに契約当日になってから一建設の本社の意向で2週間以内に引渡さなきゃいけないからネット銀行を使えないと急に言い出してやむを得ずネット銀行を諦めさせられたり、値下げした場合は建物の傷とかの不備は新築でも一切直さず原状で引き渡すのが会社の方針ですとまで担当者に言われました。契約直後だけど不当な不動産契約じゃないかと一建設に不信感を抱いてきて解約したくなっています。
なんで一建設の担当者は急かすのですか?手付金を投げて解約して他の会社の新築を契約しても一建設と同じ対応ですか?飯田グループホールディングスはみんな同じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/4/810:02:13

今まで、一建設の新築を数多く取扱った事が御座います。

Yahoo!知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

確かに、飯田グループホールディングス系の会社は、契約~残金決済日(引渡日)までが短いから大変な時が御座います。

仲介業者の担当者がいい加減だと契約期日や住宅ローンのスケジュールでトラブルに繋がるケースも御座いますので注意が必要です。

一建設の場合、完成現場で契約後2~3週間以内の残金決済日の設定であれば、住信SBIネット銀行や新生銀行などのネット銀行系の住宅ローンの利用は最初から諦めるしか御座いません。

但し、じぶん銀行やイオン銀行であれば間に合う事もありますので事前に相談して売買契約直後に住宅ローン本審査の申込出来るように準備すると良いでしょう。

あと、ネット銀行に申込みする場合、滑り止めの第2志望感覚で都市銀行にも並行して本申込みすると良いでしょう。

契約前の買主と売主との交渉は、仲介業者の担当者経由で行なっていると思われます。

その仲介業者の担当者が、一建設側のルールを把握しない、若しくは、契約させる為に買主側にとって都合の良いようにお話していた可能性は、ないでしょうか?

比較的、仲介業者が成績のために調子の良い事ばかり言って契約してトラブルになるケースも少なくないので注意が必要です。

解約を考えているのであれば、今回の知恵袋のご質問内容をそのままに、一度、仲介業者の担当者へお話してみては、如何でしょうか?

もしも、物件自体をあまり気に入っていない・・・のであれば、そもそも、一建設への不信感以前の問題ですので手付放棄して解約した方がご質問者様にとって最善の選択かもしれません。

しかし、私個人的には、物件を気に入ってご、せっかく契約したのであれば、パワービルダー系の契約ごとに関してのルールや特徴を再認識したうえで、このまま契約を履行した方が無難だと考えます。

>なんで一建設の担当者は急かすのですか?

一建設を含めた飯田グループの会社は、土地を仕入~建築~完成~販売~資金回収までのプロセスを半年以内に完了させる事を目標にしています。

一般的な地元不動産会社の場合は、銀行のプロジェクト融資を受けて新築分譲住宅の事業を行なう場合のプロセスは1年です。

従って、飯田グループ系は、地元不動産会社の2倍のスピードで新築分譲住宅の事業を行なっています。

これは、分譲にかかるコストを出来る限り安くすると同時に1年間に2サイクルして事業効率を上げる為という事に他ありません。

このような事情のため、時間的なシワ寄せが買主側にくる事になるのです。

>手付金を投げて解約して他の会社の新築を契約しても一建設と同じ対応ですか?

地元不動産会社系の新築分譲住宅であれば、契約してから残金決済(引渡し)まで1ヶ月~2ヶ月位でも大丈夫な場合もあります。

私がこの不動産業界に入った二十数年前には、契約してから2ヶ月後の引渡しが一般的でしたが、近年は、中小の分譲会社でもパワービルダー系にならって1ヶ月程度の会社が多いので注意が必要です。

>飯田グループホールディングスはみんな同じですか?

今までの経験上、一建設は、飯田グループホールディングスの会社の中でも急がされる方です。

何も要望を言わないと契約してから2週間以内に残金決済日(引渡日)に設定されます。
交渉して渋々3週間以内の残金決済日になります。

アーネストワン、アイディホーム、飯田産業あたりであれば、3~4週間以内。

タクトホームや東栄住宅であれば、約1ヶ月以内。

の場合が多いようです。

ただ、飯田グループホールディングスは、決算月になると各社強引に決算月内に残金決済日を入れようとしますのでスケジュール調整で注意が必要です。

>値下げした場合は建物の傷とかの不備は新築でも一切直さず原状で引き渡すのが会社の方針ですとまで担当者に言われました。

恐らくこれは、一建設の会社の方針でなく、営業マン又は営業所長の方針かもしれません。

引渡前の立会い時に指摘すれば、大抵の不具合は、補修して頂けるはずです。

立会い時に「この部分を補修しないなら引渡しを受けたくない」と買主側が言えば、売主側は、取引上のトラブルを防ぐために是正するはずです。

また、各社共に引渡前の立会時に発見したキズ・汚れ・隙間の類は、是正してもらえますが、引渡日以降に発見したキズ・汚れ・隙間の類に関しては、是正対象外となりますのでご注意ください。

以上です。

最後にローコスト住宅と言いましても不動産は、人生で最も高価な買物のひとつです。

購入する際には、安易に意思表示しないで専門家に相談しながら契約する事をお奨め致します。

長文になりましたがお役に立てましたでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/9 23:03:28

詳しい説明に感謝します。
解約考え直してみます。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onbuzuhantoさん

2017/4/415:07:55

契約する時点でネット銀行での融資申し込みと伝えているのなら
ネット銀行を使用するのは了承していることになります
ネット銀行は使えないと言ってきた時点で 契約に違反してることになりませんか
あくまでもネット銀行一本で押し切りましょう

値下げした場合は建物の傷とかの不備は新築でも一切直さず原状で引き渡すのが会社の方針、、
それも契約書にどう書かれているかで違ってきます
全ては契約書の内容を履行するものです
履行されなければ債務不履行でそれなりの違約金の請求は可能です
最悪は債務不履行で契約の破棄 手付金などの返金となります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hannyashin1さん

2017/4/410:12:27

一建設じゃないがアーネストワンの家に暮らしてるが同グループの家なんか決して勧められないよ
うちなんか築五年で修理代がウン百万円で借金増えて家計火の車
引き返せるなら引き返したい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/409:45:58

新築なのに指値すると補修しないのが一建設の方針なのか!?
最近の建て売り業界の横暴には呆れるばかり、第三者で検査した方がいいよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fate_5792さん

2017/4/218:27:33

ネット銀行だと時間かかるからじゃないですかね?だったら言うなよって話ですね。うちも一建設に引き渡し早くしなきゃいけないからいろいろ早くしろって言われましたよ。でも値引きしようが引き渡し前に不具合指摘すれば直してくれますよ。うちも多少いい加減でしたが直してもらえました。まあ安い建て売りだから仕方ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/4/216:03:57

2週間以内に引き渡さなくてはいけない根拠は何でしょうか。
契約書に決済期限が記されていたのでしょうか。

金融機関の指定がされている場合の契約の場合はそこしか有りませんが、指定が無くて、逆指名するのは強要に成ります。
契約約款の信義、誠実に反しますので、解約を申し出る事由に当たります。
解約時には契約金を返して貰いましょう。

値下げした場合の傷、不備、不具合は業者対業者の契約ではないので、新築の場合は建築会社の売主は瑕疵担保責任を負います。

不備に応じないという事自体契約に反する事なので、解約事由に該当します。
解約を申し出ましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。