ここから本文です

過失割合(私)3:7(相手)の事故にあいましたこの場合は0:100の事故にくらべて...

tea********さん

2008/6/1921:40:42

過失割合(私)3:7(相手)の事故にあいましたこの場合は0:100の事故にくらべて慰謝料の計算方法は変わってくるのですか?
また首が痛く1ヶ月ほど相手の保険やさんに休業補償してもらおうと思うのですがその間は毎日病院に通わなくてはならないのですか?

補足ご回答ありがとうございます。警察には人身事故で診断書も提出してあります。

閲覧数:
343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2008/6/2000:39:07

対物の賠償は、過失割合に沿った賠償をお互いに交わします。

人身部分の賠償は、自賠責保険が最初使われますので、自賠責保険の範囲内であなたに対する賠償額が収まれば、過失減額はされません。
あなたの過失が30%なら、自賠責保険では自賠責保険の基準で減額なく受け取れます。
慰謝料は定額1日4200円が受け取れますが、治療期間や実際に治療を受けた日数で変わります。

休業補償は、事故によるお怪我によって、働くことができない状態なら、お支払いされます。(要・所得を証明する書類)
お怪我を受けても、働いていたなら、休業したことにはなりませんから、お支払いされません。

事故によるお怪我によって痛みが有るから、治療を受けるわけですから、完治目指して通院されるべきです。
毎日通院されるかどうかは、ご自身の判断です。(あまり治療日数(通院間隔)が空くと良くは有りません)

自賠責保険の支払限度額(120万円)を超える損害額になったときには、計算方法が変わります。
総損害額を最初から計算し直したうえで、過失割合に沿って賠償することになります。
あなたは総損害額から30%の減額を受けた額を受け取る事になります。(自賠責保険の支払い額より低くなることも有ります)

質問した人からのコメント

2008/6/21 10:09:37

成功 詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2008/6/1922:02:12

過失割合のとおりです。

損害が100万円なら相手から70万円もらえるってことです。

その前に診断書をとってください。これがないと鼻で笑われるような・・・

自分の保険屋に相談したほうがいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる