ここから本文です

ホームインスペクションの業者について 新築の建売の住宅購入にあたり、ホームイ...

pop********さん

2017/4/308:27:53

ホームインスペクションの業者について
新築の建売の住宅購入にあたり、ホームインスペクションをお願いしようと考えています。
探すといろいろな会社が出てきており、費用にも幅がある為、ど

こに依頼したらいいのか選定が難しいのですが、おすすめの会社はありますでしょうか?

実際に依頼された方のご意見なども伺えると助かります。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/4/317:17:23

根本的なことを相談者は、忘れています。
外部の第三者を入れなければならないような業者から、建物を購入するということ自体がナンセンスです。

また、建築済みの物件に外部の業者などを入れても、何も役に立ちません。
粗を見つけるのが商売のような形で依頼されると、何としでもあらさがしを行いますし、建売物件に粗がないことは決してありません。

建売物件という商品の意味をよく理解して、知る必要のないことは知らない方が身のためです。

また、売り建て物件であっても、その業者側に第三者をはじめから入れるように言われても、決して良い仕事はしません。
業者側から見ると外部の第三者に何がわかるという形での対応にしかなりませんし、相談者を単なる売り先程度に考えるようになり、悪い印象だけが残ることになります。

どうしても外部の人間を入れたいのであれば、業者を決める前(業者に行く前に)にその外部の第三者からその業者に自分の顧客として連れて行ってもらわない限り、建築業者側は、外部の第三者に対しては、協力的な対応はしません。

そもそも、外部の第三者がわかるような欠陥などがある場合は、その業者の建物は、他にも沢山の欠陥があるということですし、優秀な建築士であっても、建築基準法と守り、社内基準を守って建築されている建物に関しては、一切の口出しは無断になります。

私のブログを参考にされて、この業界で正しく住まいづくり計画を進める唯一の方法や手順を理解されると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/4/10 12:02:52

一級建築士の方に見ていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/4/309:50:00

仲間内で審査して意味があるのか。

元、ゼネコン、建売業者をスピンアウトした建築士がするのが、HIというなんの権威、技能もない職業だ。

頼みたかったら、知り合いのつてを探して現役のゼネコン社員=現場担当にあご足+1万ほどで頼むことだ。

hiz********さん

2017/4/309:32:28

あなた:「こんど建売の購入をするんです。心配なのでホームインスペクションをお願いします。」
インスペクター:「ご依頼いただきありがとうございます。見積もりなどをしますので物件を教えていただけますか?」
あなた:「はい。お願いします。A業者の建売です。」

インスペクター:「購入希望者からこんどの建売のインスペクションを依頼されたものです。どんなもんですかね?」
A業者:「いやー、あれは儲け優先で経費節約っていうかいろいろ手を抜いているやつなんですよ。違法建築じゃないですがね。」
インスペクター:「そんな物件に見えましたよ。うまくまとめますから、調整費ってことで請求書出しときます。よろしく。」

インスペクター:「なかなかしっかりした物件でしたよ。違法な点はありませんでした。2、3気になったところがありましたから業者に修正を言っておきましたが、追加工事費用がかかるかもしれませんからご検討ください。」
あなた:「ありがとうございます。これで安心して購入できます。」

A業者:「インスペクターに指摘された点を変更しようと思いますが、オプションになります。価格が50万円ほど高くなりますが、よいですか。」
あなた:(まあ安心を買うようなものだからな)「しかたないですね。わかりました。」

A業者:「センセイ、お礼は請求書の10万円ってことで、またよろしくお願いします。追加工事で儲けも増えたしインスペクションも悪くない。」
インスペクター:「購入者も喜んでたし、三方円満解決ってわけですよ。」
A業者:「そうですね。はっはっは。」
インスペクター:「はっはっは。」

***(3ヶ月後)***

あなた:「なんで、この家はこんなヘタクソな造りなんだ!クロスははがれるし、床はきしむし・・。もう一度インスペクターに連絡してみよう。」

インスペクター:「前回見たのは構造や家本体の機能についてなんです。それは大丈夫でした。家の使い方にもよるし、施工のうまい・へた、手抜きとかじゃなくて職人の質なんです。この価格帯の家ではしかたないです。気に食わなければ補修を購入業者に依頼してください。費用がかかるかもしれません。」

あなた:「・・・。」

ということだ。
しょせん、建築業者もインスペクターも同業者だ。
本気であら探しで戦っていたら、共倒れになる。「いい塩梅(あんばい)の落としどころ」を見つけて双方に儲けが出るように取引をする。いい大人なら、そんなこと少し考えればわかるだろ。
貧乏くじを引くのはいつも一見さんの貧乏買い手だけ。

わかったな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる