ここから本文です

債務整理すると、ローンや借金は出来なくなりますか? 旦那に借金があって、債務...

smilingpinkuさん

2017/4/308:52:48

債務整理すると、ローンや借金は出来なくなりますか?
旦那に借金があって、債務整理しました。借金を発覚してからは旦那を信用してません。
いまでもどこかでお金を借りているのではないかと

不安に陥る事があります。ローンを組む際に銀行では引っかかると聞きましたが、他の消費者金融などはどうなのか、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/309:47:37

「引っかかる」とは、どういう意味で言っているのでしょう?

債務整理をしたら記録は当面残ります。
で、ローンを組む際に、その記録が引っかかるかどうかは、本来は金融会社の判断次第です。
債務整理の記録がある人にローンを組んではいけない、という法律があるわけではなくて、あくまでも、ローンを申し込まれた金融会社の判断で、そういう事故記録のある人に貸そうか・やめようか、を決めるわけです。

多くの金融会社では、個人信用情報を照会して、そこに事故歴があれば、まずダメでしょうが、稀には、「事故歴はあるが、完済しており○年経過しているからいいだろう」とか、たまたま金融会社のほうが融資拡大をしようとしている時期に申し込んで、過去の記録を甘く審査されて通ってしまうとか、そういう可能性はゼロではありません。

どこかで借りていないか不安で、旦那が「借りていない」と言っても信用できないというのなら、個人信用情報機関(CICや、JICCなど)から、旦那さん本人の情報を取り寄せてみては?

金融会社が利用しているこの個人情報は、本人が自分の情報がどう記録されているかを開示するように求めることができます。
旦那さんが申し込まなければいけませんが、「借りていない」と言うのなら、確認したって困ることはないはずですから、旦那さんと一緒に、ネットから開示の申し込みをしたらよいと思います。

但し、違法や闇金から借りていたりすると、そういう情報でも確認できません。
しかし、それはそれで、そっちに手を染めていると、生活が破綻するほどの大問題になり、とても隠しておけるようなものではありませんが。

「債務整理とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/4/309:52:08

銀行や大手消費者金融では過去歴があれば、審査には合格しない「場合が多い」です。
但し、中小の業者や所謂「闇金」と呼ばれる会社は、過去歴構わず貸します。
これらの情報は信用情報にも反映されないことが殆どです。

kujyaku2015さん

2017/4/308:55:28

完済して5年間は引っかかります。
但し非合法な街金(反社会的勢力)はのぞく

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。