ここから本文です

プラカードのプリントができる家庭用プリンターを教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/4/309:57:18

プラカードのプリントができる家庭用プリンターを教えてください

補足すみません。プラスチックカードです。学生証みたいなやつ

閲覧数:
416
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2017/4/412:52:13

プリンタの修理屋です。

大きな問題がいくつかありますけど、それをクリアできれば可能です。

家庭用と言われているのを、インクジェットプリンタとすれば、使用するのは水溶性のインクです。
プラスチックは水をはじいてしまいますので、基本的に印刷はできません。


一番簡単で確実なのは、CD-R用のラベル用紙の手法を応用すること。
同等のラベル紙を探して、それに印刷し、カードに貼りつけます。
一番きれいに仕上がりますが、財布の中などで擦れると消えて行ったりするでしょうね。

もし、プリンタブルのCD-Rと同等の表面処理をされたカードが入手できるのでしたら、レーベル印刷を応用すれば可能なはず。
8cmCD-R用のアダプタが使えるものに限りますが、このアダプタの中にはカードサイズの切り込みがあります。
https://store.canon.jp/online/g/gQA4-1117-000/

ただし、これはカードサイズのCD-R用のもので、最近の機種では使えなくなってきています。

さらに、カードを入れるのなら、中央のCD-Rを固定する爪を外す(削る)必要があること、カードの固定をする方法がなくなるので、それをどうするか?

現実的には「無理」と考えるのが正解じゃないかな?


でも、この方法なら1mm近くまでの厚いものでも印刷できるはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blm********さん

2017/4/718:04:49

CX-G2400

tp://cweb.canon.jp/cardprinter/lineup/cx-g2400/features.html

hik********さん

2017/4/415:32:12

■プリンターではありませんが、インクジェット(染料用)を使ったIDカード台紙です。 シールを貼って完成です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-ID%E3...



■エプソン カラリオ PX-G930他 ただし専用ソフトと専用用紙が必要。

カラリオ PX-G930、PX-G920、、PX-G900、PM-G820
(PM-G800、PM-940C、PM-970C、PM-980にも対応)

エプソン PX-5V、SC-PX5VⅡ、PX-7V、SC-PX7VⅡ の4機種が
新たに、適合機種となりました。 (2015年11月より)
また、新機種では、「専用トレイ」も変更となります。
http://www.lightstaff.co.jp/id-solution/snapcard.htm

専用用紙・40枚入り
(N5243800)
専用トレイ ハードタイプ専用
(N1575301)

37,000円のカード発行ソフト「スナップカード倶楽部」と
「インクジェットプリンター専用カード」のご紹介です。

2種類3タイプの「プラスチックカード」をご用意しておりますので、
プリンターに合わせてお選びください。

nem********さん

2017/4/311:38:27

家庭用では無いと思う。業務用でしょう。

ham********さん

2017/4/311:31:41

プラカードですか?
あの入場行進とかで使うやつですよね?

家庭用のプリンターでやるとしたら
普通にA4とかに一文字づつ出して切り貼りするくらいじゃないですか?

または、ロール紙対応のプリンターで印刷すれば
1mくらいの長さの印刷ができますね。
エプソンのロール紙対応の機種一覧だと
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ka3n...
こんな感じです。おそらく過去の機種も入っているので、
売っている機種をこのなかから探してください。