ここから本文です

タンス預金 お札に期限をつけるのはどうですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/314:50:56

タンス預金

お札に期限をつけるのはどうですか?

いままで発行されたお札は

2年くらいで タンス預金のおさつが 紙切れになるのであれば 表にでてくるはずです。

消費か 銀行預金になるでしょう。(お札の番号から発行時期がわかります。)

マイナンバーでお金が裏にもぐっていきます。;

参考
タンス預金が止まらない 3年で3割増、根強い防衛心理

タンス預金の増加が止まらない。第一生命経済研究所によると、直近の2月末時点で43兆円と前年同月比8%増えた。増加額は3兆円で国内総生産(GDP)の0.6%に達する。日銀はマイナス金利政策による預金金利の低下が一因と分析するが、金利はすでにないようなもの。現場を探ると、金利では説明できない問題が見えてきた。(高見浩輔、川瀬智浄)


画像の拡大
紙幣の発行残高は2月末で4%増の99兆円。このうち決済などに使われる分を差し引いてタンス預金の残高を試算した。増加率は3年間で3割強に達する。日銀の2016年12月末時点の統計でみても、国内の現金保有のうち全体の8割が家計に集中しており、タンス預金も家計に偏っているとみられる。

日銀は「家計の現金保有は預金金利と相関関係にある」と分析する。ただメガバンクの定期預金の金利は年0.01%。100万円預けた場合の金利は、マイナス金利導入の前後で、年300円から年100円になった程度。急に動くとは考えにくい。

現金の保管コストは決して安くない。記者が実際に現金を詰めてみたところ、売れ筋の金庫を再現した50リットルのケースに最大で約4億円入ることが分かった。

金庫の実勢価格は約20万円。自宅のセキュリティーにかかる費用まで含めると、さらに膨らむ。未曽有の低金利という環境があるとはいえ、タンス預金を増やしているのは一体誰なのか。

「実は現金を自宅に置き始めているんですよね」。都内の税理士事務所では昨夏以降、こう打ち明ける顧客が相次ぎ3人現れた。いずれも会社経営の富裕層。10億円の相続を受けた都内に住む50代男性は、現金収入があった時には、一部をそのまま自宅で保管することにしているという。

気にしているのは徴税当局による包囲網だ。大きなきっかけが、昨年からの「財産債務調書」の提出の義務付けだ。

現金の保管コストは決して安くない
画像の拡大
現金の保管コストは決して安くない
15年1月の相続増税を踏まえ、16年の確定申告から3億円以上の財産を持つ人などは、資産の内訳を明記した調書の提出が必要になった。

調書は相続税をかける際の参考資料となる。「脱税の意図までなくても富裕層は当局に詮索されることを嫌がる」(税理士)。資金の動きをとらえられやすい銀行預金を避ける人が増えているという。

「1億~2億円の金額が入る金庫の大きさはどれくらい?」。金庫メーカーにこんな問い合わせが増えている。「マイナンバー制度の開始も、資産を把握されることへの警戒感から、金庫の需要増につながっている」(大手メーカーの日本アイ・エス・ケイ)

現金の大量保有が不透明な面を持つのは否定できない。海外はキャッシュレス化に向かう傾向が鮮明だ。インドは16年11月に高額紙幣の流通を止め、欧州でも500ユーロ紙幣が廃止になる。

日本も何か対策を打つべきなのか。第一生命経済研究所の熊野英生・首席エコノミストは「富裕層の動向がタンス預金が増える一因」と指摘。「将来の増税や思わぬ監視強化など、警戒心の根っこにあるのは日本の財政への不安だ」と解説する。そこが解消されない限り、対策を講じても海外流出も含め富裕層の資産防衛は防げないという。増え続けるタンス預金が抱える根深い問題はすぐには解決しそうにない。

閲覧数:
1,090
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okf********さん

2017/4/317:55:01

あなたのような考えで
日本に住む人はどうやって資産を築くのでしょうか?
対策を教えてください。

対策がない?
もし
日本に住んでいて資産を築く道が完全に閉ざされるなら
日本から海外に移住する人が激増して国が成り立たなくなるか
革命が起こって 首相がルーマニアのチャウシェスクのようになるだけ

私有財産を否定する国に忠誠心を持つ国民がいなくなることくらい
信長の野望や三国志で遊んでいる小学生でもわかることですよ


これは 最初の回答の以下応答を見たうえで言っています

紙幣価値が大暴落するけど?
皆が500円玉に挙って換金するようになるけど?
タンス預金の意図が分かってないんじゃない?

タンス預金は 税金のがれの脱税。500円玉にかえる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2017/4/614:49:06

旧札が使える以上タンス預金以外に 聖徳太子のお札でも買い物ができるのですからタンス預金以外の問題もあります。

日本人はもったいないという方ですから、新札を発行して旧札が使えなくならない限り無理でしょう。

東北勘当大震災の直後も、金庫からたくさんの現金が出てきましたよね。これこそもったいないですね。

聖徳太子の1万円札でも2017年現在買い物できますからね。これが問題なんです。

旧札が使えなくすれば、日本の株式も上がりそうですね。本当は預金封鎖をしなければいけませんよね。

tai********さん

2017/4/421:17:09

タンス貯金に何か問題があるのでしょうか。

税務署が厳しいからタンス貯金をしていくだけです。
あなたの書かれている節税の一種です。

海外のキャシュレスは、偽札が余りにも多く、見極めが大変なのでキャシュレスになってきています。
日本のお札は、偽造がしにくいので、日本でのキャシュレスは遅くなると思います。

bur********さん

2017/4/320:43:25

インドそのような政策が実施されましたが、大混乱となりました。
もし、やるとするなら同じように不意打ちで短期間の交換にしないとならないです。

日本経済新聞「インド、高額2紙幣を廃止 不正資金撲滅へ」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09HCY_Z01C16A1FF4000/

日本では、きわめて深刻な犯罪組織への対策とか、よほどの理由がなければ無理でしょうね。

ora********さん

2017/4/315:11:34

心配無用です。
やがて紙幣は使われなくなります。

sta********さん

2017/4/314:53:19

紙幣価値が大暴落するけど?
皆が500円玉に挙って換金するようになるけど?
タンス預金の意図が分かってないんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる