ここから本文です

パソコン音痴です。栄養士をしています。献立作成、計算などを以前まで『栄養君』...

アバター

ID非公開さん

2017/4/318:48:58

パソコン音痴です。栄養士をしています。献立作成、計算などを以前まで『栄養君』というWindows対応のソフトで行っていました。

この度、新設の施設にて同様に栄養君をインストールしようとしたところ、キングソフトというオフィスソフトが入っていました。(栄養君はエクセルを活用して使用するものです。)

栄養君のファイルをCドライブにコピーはできるのですが、展開が出来ません。。。
やはりWindowsオフィスが入っていないと栄養君は正しくインストール出来ないのでしょうか?
Windowsは会社がケチって入れてくれません…
他の献立作成のフリーソフトもあるんですが、栄養君に入っているデータの方が圧倒的に情報が多く、馴染みがあるため出来るだけ使用したいです。

本当に機械音痴で、知識のある方にしてみればとんちんかんな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/4/319:00:52

一般に「展開」とは、ZIP形式で圧縮されたファイルから中身を取り出すことです。

この意味で合ってる場合、Office アプリに何を使っているかは無関係です。
単純に移行て順やインストール手順などが間違っている可能性が高いです。

そうでない場合、ここではどういう操作のことを「展開」と読んでいるのか、補足した方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/321:26:25

解答ありがとうございます。すみません、こちらの言葉の選択が少し間違っていました。展開は出来るのですが、いざキングソフトの表計算ソフトで栄養君を使用するとエラーになるということです。

やっぱりエクセルでしか使えないのでしょうか…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/4/412:17:49

パソコンの動作環境を教えてください。
動作環境は,
「エクセル栄養君Ver.8」および「新FFQgVer.5」
【OS】Windows10・8.1・7
【Excel】Excel2016・2013・2010(ただし,Excel Mobileは除く)
インストール時にCD-ROMドライブが必要です。
デスクトップ型のパソコンを推奨しております。
<ご注意>
Office互換の表計算ソフトでは「エクセル栄養君」「FFQg」をご利用になれません。
必ずマイクロソフト社のExcelでご利用ください。
おつかいのパソコンの機種や環境により,操作方法や仕様がマニュアルと異なることがございます。予めご了承ください。

とのことです。

http://www.kenpakusha.co.jp/exceleiyoufaq.html

あきらめる。
拝み倒す。
自腹を切る

の3択のようですね。

pur********さん

2017/4/319:29:21

違法コピーは犯罪ですよ。 知らなかったではすみません。 通報されて逮捕されると思います

hdu********さん

2017/4/319:06:12

http://www.kenpakusha.co.jp/exceleiyou.html

これですか?Excelが無いと動かないようですね。アドインという「Microsoft Office製品に機能を追加する」機能を利用してます。

この手のソフト、作ったこと有りますけど、結局データ量が一番重要ですからねぇ、どうやっても必要だと押していくしかないでしょう。

blm********さん

2017/4/319:06:11

Office互換の表計算ソフトでは「エクセル栄養君」をご利用になれません。
必ずマイクロソフト社のExcelでご利用ください。

tp://www.kenpakusha.co.jp/exceleiyou_new.html

1.エクセル栄養君の使用を諦める
2.自腹でExcellを購入する

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる