ここから本文です

緊急 レジについて

yor********さん

2017/4/319:23:50

緊急 レジについて

レジの中がマイナス一万円でした。

防犯カメラの映像をチェックしたところ、
店員が前の客からお預かりした一万円をしまい忘れ
つぎの客がしまい忘れた一万円でお会計を済ませていたことがわかりました。

でもこれだけで、ぴったりマイナス一万円になりますか?

どういう計算でそうなるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

補足たとえば前の客が1000円分のお買い物をして、1万円お預かりしたとします。お釣で9000円を渡します。

それで1万円札をしまい忘れいるのだとしたらレジの中はマイナス9000円ですよね?

つぎの客がしまい忘れた一万円で2000円のお買い物をして、8000円のお釣りを貰っているとする…


どこでマイナス一万円になりますか??

閲覧数:
5,068
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/4/510:34:24

どの時点かと、問われれば

>店員が前の客からお預かりした一万円をしまい忘れ

た時点です。

前の客は、1000円の品物を買って、1万円の入金があったわけですから

本来なら、

前の客清算時
レジ内現金 レジデータ
入金 10,000 代金 1,000
釣銭 -9,000
小計 1,000 1,000

この時点では差し引き0です。

ところが、店員がしまい忘れたことから
レジ内現金 レジデータ
入金漏れー10,000 0
小計 -10,000 0
となって、この時点で一万円の差異が生じます。

その後、次の客との取引は

レジ内現金 レジデータ
入金 10,000 代金 2,000
釣銭 -8,000
小計 2,000 2,000

これら3つを合計すると、
レジ内現金 レジデータ
入金 -7,000 代金 3,000

となって、
-7,000-3,000=-10,000となります。

会計学で、貸方、借方の付け間違いなどでよくみられる現象です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2017/4/418:05:31

<1万円札をしまい忘れいるのだとしたら
忘れていなければぴったり合いますよね?
その1万円札を次の客がとった時点でマイナス1万円札です。
次の客がどの金を使おうと、おつりを間違えていない限り次の取引はぴったりです。

○通常
1000円分の買い物をレジに入力(バーコード)
→レシート(売り上げ)に1000円が記録される(プラス1000円)
1万円預かり、おつり9000円を渡す。
→マイナス9000円
1万円をしまう
→プラス10000円
→合計するとプラス1000円の現金(レシートの売り上げ1000円と同じ)

○1万円をしまい忘れてた場合
1万円預かり、おつり9000円を渡す。
→マイナス9000円
1万円をしまわない!
→合計するとマイナス9000円の現金
(レシートの売り上げは1000円なので、10000円の差)

saz********さん

2017/4/319:25:13

入る筈だった一万円札が入って無かった・・・だけでしょ?
(後の客の犯罪性とかは無視して)