ここから本文です

とある魔術の禁書目録で、魔神は位相改変で人から見た世界は作り変えることはでき...

アバター

ID非公開さん

2017/4/320:49:01

とある魔術の禁書目録で、魔神は位相改変で人から見た世界は作り変えることはできるが、本当の意味で一から世界を作り直すことはできない、と記憶しているのですが当たっていますか?

魔神の世界改変の描写について、「魔神は宇宙そのものを作り変えることは出来ない。魔神の行う世界改変は、位相の改変によって人から見た世界をガラリと変えるだけのもの。他作品の全能キャラよろしく直接宇宙を作り変えている訳ではない」派と「他作品の世界改変よろしく魔神も宇宙を一から作り直すことが出来る」派に分かれているような気がします。
自分は前者なのですが、どちらが正しいのか不安になってきました。

間違っているなら、その訂正とそのことが書かれている巻とページをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/4/411:54:29

新約9巻のP135で、位相を使ってるのは全部壊してから作り直すよりも手間が省けるからだとオティヌスが言っています。
なので、後者が正しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/5 15:52:44

個人的には、思い通りに世界を作り直せる神様という使い古された全能キャラより、位相という禁書特有の設定だけを駆使するほうがロマンがあったのですが、他作品の全能キャラよろしく一から世界を作り直せるということですね。
位相改変は「新規作成」は手間がかかってめんどくさいから元あるファイルをもとに「上書き作成」するみたいなことですね。
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

勿論前者だよ。
無論禁書の魔神は不完全な全知全能だよ。
当然禁書の魔神は未完成な全知全能だよ。
一応禁書の魔神は不徹底な全知全能だよ。
多分禁書の魔神は不充分な全知全能だよ。
必ず禁書の魔神は不用意な全知全能だよ。
絶対に禁書の魔神は不備な全知全能だよ。
確実に禁書の魔神は不足な全知全能だよ。
十割禁書の魔神は寸足らずな全知全能だよ。
100%禁書の魔神は手薄な全知全能だよ。
禁書の魔神はスタートレックシリーズのQには勝てないよ。
禁書の魔神はスタートレックシリーズのQには負けるよ。
禁書の魔神はスタートレックシリーズのQには敗北するよ。
禁書の魔神はスタートレックシリーズのQには惨敗するよ。
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの勝ち
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの勝利
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの大勝利
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの完全勝利
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの圧勝
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの楽勝
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの優勝
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの連勝
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの必勝
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの完勝
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの全勝
デジモンストーリーサイバースルゥースハッカーズメモリーの奇勝

mimirmateさん

2017/4/403:52:43

人から見たではなく、魔神から見たですね
大元となる科学法則は変えられないが位相の法則は
変換 操作出来る為に本人も何処から科学か位相の法則だったか
分からなくなる。科学よりの宇宙を異世界よりの宇宙に上塗り出来ます
これは作中で「 真っ白なキャンバスをどう塗るか」と例えられ
幻想殺しは位相の法則のみを除去出来る 新約13巻です

人から見たではなく、魔神から見たですね
大元となる科学法則は変えられないが位相の法則は
変換...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ノミンさん

2017/4/401:49:00

実際にオティヌスのした世界改変は前者の解釈であってると思います。

前者だと思うよ 個人的に

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる