ここから本文です

外国人はお米は固めの方が好みなのですか?

qty********さん

2017/4/320:56:04

外国人はお米は固めの方が好みなのですか?

欧米人などはお米を食べる場合、お米は固めが好みだとか聞きました。イタリアンでもアルデンテのリゾットが好まれるとか。
これって本当のことなのですかね。

ご存知の方がいましたら、ぜひお返事ください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_f********さん

2017/4/321:51:29

国によるのでは?

スイス人は、お米もパスタも、アルデンテでは食べないような…。

スイス国内でイタリアンレストランに行っても、リゾットもパスタもアルデンテを通り越してます。(言ったら作り直してくれますが)

肉や魚の付け合わせで出てくるお米も、芯残ってませんし。

質問した人からのコメント

2017/4/8 19:19:07

なるほど、お国柄にもよるのですね! スイスはアルデンテではないようです、納得できる回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2017/4/408:48:24

欧米では「ジャポニカ米」のような、炊飯に適したお米がないですし、そもそも「炊飯」と言う調理方法がないんです。
お米って、主に「炒める」か「蒸かす」か「煮る」か「茹でる」んですね。ですから「固さ」と言う表現が出てくるんです。
私の知る限りでは「炊飯」と言う調理法でお米を調理しているのは日本だけです。

hig********さん

2017/4/407:22:58

アメリカです。こちらもお米は「野菜」という認識のようですので、大抵はパサッとした固めのお米です。使ってる米の種類自体が日本とは違います(日本は短粒種、アメリカは長粒種や中粒種)ので、食感が違うのも当然なのですが。

スクールランチによくお米が混ざったサラダが出るようなのですが、それが「ものすんごく不味い」と子どもが言ってましたね・・・

ただその反面、お米を牛乳などでドロドロに煮込んだ甘ーいライスプディングもあるんですよ。これも子どもは不味いと言ってましたが、こちらでは普通に売られています。

アメリカでは米は単なる食材の一つで、日本人のようにお米だけで食べることってありませんから、たんに料理によって調理法が違うだけで、固めが好み、とかいう問題ではない気もします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2017/4/400:52:27

そうだと思います。

ドイツで驚いたのが、お米は「野菜」という認識なのです!

正確に言えば穀物なわけですが、主食として食べないドイツ人にとっては、サラダの一つくらいのもので、外食や持ち帰りが出来るところで頼むと、ぱさぱさの固めですね。芯があって、日本人からしたらあまり好みではない感じです。。。

saz********さん

2017/4/400:22:27

外国人でも、趣味による、料理による、これでしょ

スペインのパエリアとか、やわらかかったらべチョべチョだし
ドイツのミルヒライスとか、もうどろどろだし

日本でも、お茶漬けなら柔らかくないとあわないし
チャーハンがやわらかければべチョべチョだよ

coc********さん

2017/4/323:40:01

イタリアで食べたリゾットは確かにアルデンテでした。

でも近頃フランスで流行っているリゾットは、芯までやわらかく火が通っています。フランス人はパスタもふにゃふにゃに茹でます。

フランスでもお魚の付け合わせに出て来るお米は、種類が違うのか調理方法が違うのか、芯まで火が通っていてもリゾットとは別の食感です。いずれにせよ、アルデンテではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる