ここから本文です

「羊頭狗肉」と言うたとえは、日本でも使われていますか?

bon********さん

2017/4/321:49:56

「羊頭狗肉」と言うたとえは、日本でも使われていますか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2017/4/405:12:24

大正時代にはすでに使われているようです。

▽黒面師『だまさるな倒さるな!詐偽手段予防策』(1914年)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/912500/142

▽川崎秀二の質問(1948年第2回衆議院本会議より)
・終戦以来、官庁機構は膨脹に次ぐ膨脹をもってし、歴代内閣いずれも行政整理を看板に掲げながら羊頭狗肉に終り、遂にこれを実施せずに今日を迎えたのでありますが、芦田内閣にしても、これを断行しないときは、官僚統制に対する非難と国家財政に与える圧迫をも加えて、怨嗟の的となることは必定であります。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/002/0512/00203230512029a.ht...

現在でも、ネットのニュース記事で使われています。
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&ei=c53iWIKnA-GQ8QfTxJHACw#q=%2...

質問した人からのコメント

2017/4/4 08:52:23

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

使い方もわかり勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2017/4/323:37:05

もちろん、日本でもよく使われている。

kat********さん

編集あり2017/4/322:02:21

使われていると思いますし、使われても何ら不思議はないと思います。ただし、最近使われている例の記憶は私にはありません。