ここから本文です

誹謗などふざけた回答は要らないです

アバター

ID非公開さん

2017/4/322:19:51

誹謗などふざけた回答は要らないです

本気で悩んでます。

私は軽度知的障害者です。B2です。現在仕事はしてません。
現在の年齢は18歳今年で19になります。障害の事もありやっぱり普通の方より仕事が全く覚えられません。そのせいで度々辞めてしまいます。
本題ですがやりたい事を見つけました。習い事みたいなもんです。
そのお金を払える余裕は一切ありません。無料の所は県内ではありましたが交通費が莫大にかかる為そこじゃ無理で諦めるしか無かったです。
どうしてもやりたいでも払える余裕が無いんです…。
もしなにかいい方法あれば教えて下さい。そう言う支援?って言うか障害者の為のみたいなのがあるなら教えて下さい。
私が今やりたい事の所なら歩いていける距離です。仕事については今は働けるよう区役所を通しこれから段階を踏む予定です。

閲覧数:
165
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raj********さん

2017/4/915:52:29

何をしたいか書いてないのでこちらからも具体的なアドバイスをすることはできません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/917:35:25

    他の方の返信内容に書いてるはずですが書いてなかったらすみません。習い事みたいな物ですね。ないのは分かってましたが期待も込めて知恵袋に聞きました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2017/4/912:38:20

これから言うのは一意見であるんですが、あなたは誹謗中傷と思うでしょうね。
人の趣味にお金を出す所があるわけない。
やりたいということが、何なのか具体的な内容を示さない限り適切な回答は来ないよ。
仕事に就くための技能を身に着けるのならハローワークが力を貸します。
一般企業で働ける、教養・コミュニケーション能力を身に着けるのに力を貸すのは就労継続支援センター

ご自分を正確に分析できてるみたいだね。身の丈にあった仕事を見つけないから、すぐ辞めちゃうんだよ。
就労継続支援センターA型がいいんじゃない?

仕事・・・区役所を通じてねぇ~・・・。

596-9-3

本気で回答してますよ。

syo********さん

2017/4/519:22:06

障害者年金を貰える筈ですから、作業所などで活動してみてはいかがでしょうか?

ika********さん

2017/4/400:40:02

B2でもこれだけの文章が書けるんだ。自信を持ちましょう。

覚える事ができない=メモを取る癖をつける。

先ず趣味や習い事に対しての直接的な支援は無いと思っておいたほうがよい。

一部就労に繋がる習い事(資格取得)などはハロワが窓口になってます。

どう言うものかと言いますと求職者支援訓練といいましてこちらは無職の就労意欲がある方が対象で職業訓練受講給付金を受給しながらスキルアップを目指す職業訓練があります。(訓練の種類により最長で2年)
※職業訓練受講給付金は要件を満たせば最大で毎月10万円受給可能

障害者向けのものもありますので一度相談してみましょう。
参考例です。窓口はハローワークになります。
http://www.kibireha.jeed.or.jp/course/department1.html
こういうところが全国に数箇所あります。
興味があればハローワークの障害者の窓口へ行き相談してみましょう。

職業訓練にはまだ早いと思うのであれば就労継続支援等を利用しましょう。
こちらは最寄の役所で「福祉サービス受給者証」を発行してもらう必要がありますが、通所する事業所が決まり次第発行してくれます。

で、少しずつ貯金しお金が貯まればやりたい事にチャレンジしましょう。

fzr********さん

2017/4/322:50:02

応援しますよ。
まずは冷静になりましょう。ものごとには順番と順序があります。以後に書いたことから始めて下さい。①医師か病院の相談員に意見を聞いて下さい。②ハローワークの障害者相談窓口にも相談する。③福祉課にも相談してみる。④社会福祉協議会に相談する。以上の中から相談するすると分かりやすいと思いますよ。
②のハローワークに相談に行ったほうがいくつかの支援が見つかると思います。莫大な交通費が掛かるならば、逆に習い事への費用を支援してくれる案に変わると思いますよ。まずは2つの選択策が有ると安心感を持って下さいね。

2017/4/322:49:09

障害者がもらえる、給付金はあります。ですが
障害者B2では最も軽度なので、身体、知的、精神のどの給付金はもらえない、
そうゆうケースが多いです。(ですが、1回だけ出るようなものはあります)
ですが仕事などに悪影響などが出てきているというので、
請求し、もらえる可能性は十分あります。あと余談ではありますが、
こちらなどはいかがでしょうか?というサイトを集めました。

http://www.welbe.co.jp/lp/


http://transit-iko.net/

https://adhd.co.jp/?utm_source=Yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=dis...