ここから本文です

元女流棋士と引退した女流棋士の違いって何ですか?

min********さん

2017/4/322:23:53

元女流棋士と引退した女流棋士の違いって何ですか?

女流棋士はトーナメントプロを引退しても女流棋士ですが
たとえば藤田麻衣子さん、石橋さん、林葉さんは現在は女流棋士ではないですよね。
高橋さんや中倉彰子や藤森さんは女流棋士。
一方で山下さんはLPSA所属だけど大会等では元女流棋士扱い。

女流棋士資格を継続するには、どちらかの団体に所属していることが前提なんでしょうか?
そうなると中井さんはこのままどちらにも所属せずに引退した時点で
元女流棋士として女流棋士を名乗る資格はなくなるのでしょうか?

あと宇治さんは15年末に連盟を退会してますが、それまで女流棋士だったけど、
退会した時点で女流棋士を名乗る資格はなくなり女流棋士としての活動は不可なんでしょうか?
本人にその気はなくとも

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/411:32:25

引退と退会は違う。引退は将棋界に籍が残り、退会は残らない。
引退した場合は引退女流棋士を名乗れるが退会した場合は将棋界と
縁を切るのだから名乗る資格もなくなるのではないか。
LPSAに所属の女流が引退した場合は、連盟とのしがらみがあり
これは何とも言えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる