ここから本文です

レゴランド、海外では大成功だったみたいですが、名古屋に出来たレゴランドは失敗...

アバター

ID非公開さん

2017/4/402:29:34

レゴランド、海外では大成功だったみたいですが、名古屋に出来たレゴランドは失敗ですか?

海外では成功したから日本でも成功するとは限らない、そもそも国民性が違うから、海外と日本を同じにすべきではないかと。

入場料が高すぎる、食べ物が高すぎると不評ですが、海外のレゴランドは日本より安いのでしょうか?

閲覧数:
10,434
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/1100:17:03

すぐ潰れそうな感じですね。
強気の料金設定。
ターゲットが子供が低年齢の
ファミリー層で需要限定。
少なくとも大人だけで行く人は
かなり限られる。
場所も微妙。
名古屋駅から結構遠い。
ホテル建設の話もあるみたいですが
建てても稼働率知れてるでしょうね。
周り何もないし。
日本市場調査したのか?って思える位
お粗末な経営ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レゴランド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/4/1011:00:33

海外には日本の様な安全で楽しい遊園地はないからね。
日本人はディズニーに対して美化しすぎてるからね。
実際大した乗り物ないし、冷静になれば子供にとってはそれほど楽しいとこではない。でも今の大人は、ディズニー信者(アメリカ信者)が多いからね。
海外の人がレゴランドを見る目は、日本人がディズニー見るのと同じです。

beh********さん

2017/4/602:53:59

名古屋まで行くのはめんどくさいね

dai********さん

2017/4/512:19:27

日本ではレゴの文化が欧米と比べてかなり低いです。対象の
年齢の子供を持つ親が幼少期はファミコンやプレステなどで
育った世代であり、玩具もレゴよりもプラレールに馴染みの
ある世代なので、自然と子供に買い与えるおもちゃもこうし
たものになる傾向があります。
レゴジャパン株式会社 代表取締役 副社長のケン・ミルハウス
氏は世界第2位のバンダイナムコと第5位のタカラトミー(レ
ゴグループは第4位)が、日本のおもちゃ市場の中心的存在で
ある。この2社は様々な種類のおもちゃを販売し、消費者の需
要に応えて、ゲーム機分野のソニーや任天堂のように、おも
ちゃの消費傾向に大きな影響を与えている。「日本では、他国
と比較すると非常に早い年齢の5歳から6歳頃で組み立てるお
もちゃで遊ばなくなる傾向があります。」この現象は日本で
の「レゴ」の営業対策に影響を与える。と話しています。つ
まり欧米に比べ日本には世界有数の玩具メーカーや、任天堂
やソニーといったコンピュータ玩具メーカーが揃っており、
子供たちの玩具に占めるレゴブロック割合は小さくならざる
を得なく、今後もこの傾向は続くでしょうから、子供たちも
レゴランドに対して興味は持たないし、親たちも高額なお金
を払って子供を連れて行こうとは思いませんから、総じて失
敗ということでしょうね。これは料金を下げただけでは解決
できない問題です。レゴランドグループはいずれ引き上げを
匂わせて、名古屋市から資金を出させる魂胆ではないでしょ
うか。でも資金を出した後でやはりダメでしたと言って、閉
鎖する腹積もりではないでしょうか。設備費や投資金額も少
ない施設ですから閉鎖は割と簡単でしょうね。

may********さん

2017/4/410:05:10

国民性というわけではないですが、日本の場合東西2大テーマパークのインパクトが強すぎますね。テーマパーク=ディズニーまたはユニバといっても言い過ぎでないほどの固定概念が形成されてしまっています。冷静に考えればあれだけ高い入園料を払って一日中並んでばかりという状況は異常だと思えますが、それが当たり前のように受け止められていますし、言い換えればそれだけの価値があるということなんでしょうか。
レゴランドはそれらとは全く違うコンセプトで徹底的に子供をターゲットにしていますから、一つのアトラクションに何時間も並ぶようでは逆に困ります。子供は大人のように我慢できませんからね。それに狭いと言われるパーク面積も、子供連れのファミリーにとってはちょうどいい広さのようです。私も娘が幼い頃混雑したTDLで散々愚図られ、半分も回れなかった経験があるのでわかる気がします。

コストはかなり高いと思いますが、海外のレゴランドも各国の物価に合せて安くはない水準に設定されているようですね。

いずれにしてもディズニーやユニバと比較するのはナンセンスでしょう。目標の集客数も200万人と少ないですし、そういうパークを望む家族だけが訪れればそれで成功ではないですかね。飽きさせないよう新たなアトラクションを毎年作り、一帯をリゾート化する計画と聞いていますし、一定の存在感を示していくんじゃないかと予想しています。

kok********さん

2017/4/408:42:16

テコ入れしないと失敗になると思います。

ユニバもテコ入れして復活しましたから。

テコ入れするまでに経営が耐えられるかがポイントです。(たぶん、テコ入れありきで経営しているのだと思う)