ここから本文です

相撲部屋のサイトを見て思ったのですが、行司や呼出や床山が部屋に所属しています...

永遠のヒーロー巧さん

2017/4/410:00:15

相撲部屋のサイトを見て思ったのですが、行司や呼出や床山が部屋に所属していますが行司や呼出は運営側に所属すべきじゃないんですか?第一各部屋に行司が居たってそんなに大勢必要なんですか?

閲覧数:
116
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2017/4/416:06:34

相撲部屋のサイトで知ったとのことですが、
そのサイトで知ることの出来ない事情も存在します。

まず、行司・呼出・床山の仕事は
TVに写る土俵上の取組のときの仕事に留まりません。
以下、ご覧ください。

行司の仕事
http://ozumou.com/archives/64
呼出し
http://ozumou.com/archives/68
床山の仕事
http://ozumou.com/archives/72

行司・呼出し・床山は相撲協会職員ですが、
所属部屋でも仕事があります。親方・力士たちの世話が
大切なお仕事なのに彼らの生活を知らないのは
よろしくありません。

複数いるその人たちの間に師弟関係・兄弟弟子の関係があるとか、
昔、いくつかの部屋の合併があったとか、閉鎖する部屋の力士や裏方を
引き取った結果そうなっている場合もあります。

また、裏方には力士からの転向者も少なくありません。

なおこの場合、その部屋が抱え込んでいるわけじゃないです。
皆さん、人手のない他の部屋にも出張してお仕事しています。
決して余剰人員ではありません。

質問した人からのコメント

2017/4/4 18:51:27

詳しくお教え頂きありがとうございました。m(__)m

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる