ここから本文です

プラモデルなどで使うエアブラシのコンプレッサーについての質問です。 エアテッ...

r10********さん

2017/4/412:29:46

プラモデルなどで使うエアブラシのコンプレッサーについての質問です。
エアテックスのAPC001R2購入しようと思っています。
現在、クレオスのプチコンを使用しています。
塗装環境の都合で塗

料をクレオスのアクリジョンに替えたのですが吐出量が少ないのか上手く塗装できません。
色々調べたところエアテックスのAPC001R2 がパワーがあると分かりました。
使用した感想や長所や短所など教えてください。

補足質問した日からまたネットで探したらツールズアイランドというメーカーを見つけました

質問のエアテックスとパワーも動作時間も変わらずに¥5,000程安いの見つけ購入しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/4/417:31:03

私も現在コンプレッサーの買い替えを検討していて比較的安くて圧力のあるエアテックスを候補にしていたのですが問題は連続使用なんですよね。
カタログ値だと連続使用30分なんです。それ以外は他メーカーを大きく上回る数値なのですが。
私は長い時間使う事があるのでクレオスのL7が最初の候補だったのでエアテックスは諦めようと思っていますが・・・

カタログ値を信じて30分以上の連続使用しないなら良いと思いますよ。圧力も0.3Mpa以上ですし十分過ぎる圧力です。

コンプレッサーについては以上ですが、ただ質問の内容からすると希釈率を変えるかエアブラシを口径の大きい物にすれば解決するんじゃないかとも思いますね。
私はコンプレッサーはタミヤのREVOで0.3mmと0.5mm口径のエアブラシを使ってますがウレタン以外はどちらも問題なく吹けますね。ウレタンを吹くにはREVOなんかの圧力(定時0.1Mpa以下)だと物足りないんですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる