ここから本文です

この言葉の意味を、どなたか教えて下さい。分からなくて困っています。

jxt********さん

2008/6/2001:41:51

この言葉の意味を、どなたか教えて下さい。分からなくて困っています。

キング・クリムゾンといロック・グループの名盤「クリムゾン・キングの宮殿」を聞いていました。

解説の文中に「ヘヴィー・メタルの極地とも呼べる『21世紀のスキッツォイド・マン』に始まり、
フォーキーな『風に語りて』、メロトロンの響きに導かれ荘厳なドラマ性を示した『エピタフ』…」とありました。

この「フォーキー」という言葉が分からないので辞書を調べましたが載っていませんでした。
どういう意味なのでしょうか?


また『21世紀のスキッツォイド・マン』は、発売された当時・1969年には『21世紀の精神異常者』という曲名でした。
たぶん不快感を与えるというので変更になったのだと思いますが、「スキッツォイド・マン」とはどのような意味なのでしょうか?

閲覧数:
11,326
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2008/6/2001:53:23

フォーキーはおそらくfolkyのことで、民族的な、という意味を持つと思います。
スキッツォイド(schizoid)は分裂病質の、という意味ですので、えっとそのような意味ではないかと思います。
schizophreneで精神分裂病、今で言う統合失調症を指します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2008/6/2002:00:50

フォーキーはFOLKYですね。
フォークっぽい。フォークソング風の。意味を広くとれば民族音楽風の、という意味です。

スキッツォイドは分裂病質。スキツォフレニーだと分裂病、現在では統合失調症と呼ぶ精神疾患ですね。
ただ、スキッツォイドはあくまで性格分類であって、それ自体は精神疾患というわけではないようです。

fre********さん

2008/6/2001:58:55

フォークっぽいということだと思います。

ちなみにジャズっぽいのはジャジー、ブルースっぽいのはブルージーと言ったりします。

フォークで有名なのはサイモン&ガーファンクル、ブラザース・フォーとかあんな感じです。

hot********さん

2008/6/2001:58:42

「フォーキーな」とはフォークミュージックの空気の漂うということで
スキッツォイドとは「スキゾイド」統合失調質人格障害
「社交性の無い、引っ込み思案の昂じた人」
と言う意味だそうです。