ここから本文です

私立中学校で特待生として入学して学費が一部や全額免除されるのは、相当難しいも...

har********さん

2017/4/415:12:19

私立中学校で特待生として入学して学費が一部や全額免除されるのは、相当難しいものでしょうか?

補足皆様お返事ありがとうございます。近所で文武両道の学校がいくつかあり、特待生制度を取り入れているのを知り、どのくらいたいへんなんだろう。と思い質問させていただきました。うまくなれれば学費も安くなるな。と思ったのもあります。弟の受験も視野に入れたらそれなりにかかりそうだったので。まわりに特待生で特したという方いらっしゃいますか?学費以外で。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りょうさん

2017/4/506:12:36

学校のレベルと本人の能力によると思います。うちの子が通う学校も特待制度ありますが、授業だけで塾にも通わず家庭ではほとんど勉強しない友達が特待です。

その子にとって特待はなろうとしてなった訳ではなく、普通に過ごしていたらなっていた様です。塾は小6からで校外模試を受けてもほぼ誰も勝てません。

もう一人は塾なしで中学を受験し特待生で入ってきた友達です。ご両親とも高学歴です。兄弟揃って今まで塾に通った事がないそうです。

特待は狙って取ろうとしても難しいと思います。あと特待のお子さんのご家庭はみなさんどこも裕福で特待でなくても十分学費を払えると思います。

• 質問者

har********さん

2017/4/509:24:58

お返事ありがとうございます。
    なるほどな~。と思いました。
    たしかに、テスト勉強も試験前だからといってたくさんする子供より、かわらずしている子の方が頭よかったりしますものね。
    「その子にとって特待はなろうとしてなった訳ではなく、普通に過ごしていたらなっていた様です。」に納得てす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/5 09:26:02

みなさんと違った意見いただいてうれしかったです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

li_********さん

2017/4/421:16:56

難しいですよ。

回りが遊んでいるのに一人だけ回りに流されずに勉強するというのはよほど意志が強い人でない限り大変なことです。たとえ本人にとってレベルの低い学校であったとしてもね。

nao********さん

2017/4/416:32:44

学校にもよりますよ。
学校によっては、3年間というところや1年というところもあり、決めらた単位を維持していないと、取り消されます。

知り合いは、本来はかなり上のレベルの学力だったけど、諸事情で、レベルをさげて、特待で、授業料三年免除で月2万くらいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/4/415:43:20

むずかしいでしょうね。学費免除というのは、その分は他の生徒の月謝や学費を回す・・・という感じになります。学校だって利益を追求するわけですから、そうそう特待生の数は増やせません。そもそも特待制度のない学校も多いです

大学合格実績などで学校の知名度や認知度をあげて、次からの受験生を増やすとか、受験生/入学生のレベルを上げるためにやっています。それだけの価値があると思わせるだけのものは必要だと思います

また、特待でなくても、その学校に是非通わせたい/通いたいと思う人もいます。必ずしも、特待狙いの人だけが特待生になるわけではなく、特待になれたらラッキーという人もいますから、選抜は厳しくなると思いますよ

pru********さん

2017/4/415:33:24

子供さんのやる気が続くかどうかも。
特待生入学は大抵1年毎の成績で継続するか、外されるか、厳しく判断されるはず。
中堅から下位校はそれで何とか少しでも賢い子を集めたい、その後合格実績に貢献してほしい、だから学校からも期待される。
あと、特待生入学でしか私学進学は無理、というなら私学受験は辞めた方がいいです。

lal********さん

2017/4/415:20:22

学校によるし、
受験する人数にもよります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる