ここから本文です

先日、母(50代パート勤務)が大腸検査の末、ポリープを一つ切除しました。ただ病...

アバター

ID非公開さん

2017/4/419:32:29

先日、母(50代パート勤務)が大腸検査の末、ポリープを一つ切除しました。ただ病室が満床のため相談室という個室にベットごと母を運びそこで止血剤の点滴治療を受けました。術後3時間ほどが経ちお昼ご飯(病院食)

を食べ、点滴が終わり出血も見当たらなかったので帰宅許可がおりました。
看護師の方に今回は日帰り入院になるのか尋ねると、日帰り入院になりますと回答を頂いきました。
会計を済まそうとしたらベットがいっぱいだったので外来の扱いになるので入院ではない。っと事務の方に言われ、事前に受けた説明と違うなっと感じましたが術後の母を会計の椅子に待たせたく訳にもいかないので病院を後にしました。

長くなりすみませんがお聞きしたい事です。

1.事前の大腸検査説明の時にポリープ切除の場合は日帰り入院となります。と説明を受けており、いざ検査を受け切除したらベットがない。っといいでも担当看護師さんは日帰り入院です。だと言います。飛び込みではなく事前に予約を取って検査を受ける訳ですから検査前にでも病院から切除した場合、入院することはできません。っと説明があるべきでは?っと思いました。病院側からの説明責任が果たされてないと思うのですがこう言ったことは通例なのでしょうか?(ベットが空いてないのであれば検査日を変更できました。)

2.医療保険に加入しており給付金を請求するにあたり外来手術と入院及び手術ではすごく給付金の額に差があります。本来なら日帰り入院の処置なのに病院の都合により外来扱いされた為、手術代も休業損害も含め赤字状態です。何の為に保険をかけているのかが分かりません。もう外来から入院に変更はしてもらえないのでしょうか?(事務長の話ですとできない。保険をかけてるとかの話も分からない。でも本来なら日帰り入院の処置でした。っと回答頂きました。)

今回こちらには一切の不手際がない事と病院の都合で入院ができなかった。と言うことは事務長さんの言質を頂いております。
家族で全く納得が出来ず怒りを通り越し困り果てております。
弁護士さんに相談したいのですが請求額も10万以下ですし費用も考えたら動きが取れません。
ただただ日帰り入院の扱いをしてもらい給付金で治療費と休業した分(5日間←病院から指示)を補填できればっと願っていますm(__)m
このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

長文になり読みにくいかと思いますがご回答宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2017/4/420:03:01

大腸検査は予約でなければ出来ないものですし事前準備も大変ですよね!私の主人も大腸検査をした事がありますが事前の食事制限はかなりキツかったようです。主人もその時、ポリープを一つ切除したのですが保険はおりました
ポリープの切除はあくまでも当日オペですから保険がおりて当然だと思います。
病院ではなく保険会社に「ポリープを切除した」と相談されてみたらいかがですか?診断書が必要な会社もあれば無くても大丈夫な会社もありました
泣き寝入りしてたら保険に入っている意味が無いのではないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/4/419:56:29

その病院にソーシャルワーカーはいませんか?事務長はやはり自分の立場を守ろうとするし医師は部屋の事までは関係ありません。ここはひとつプロに出てきてもらわないと…ソーシャルワーカーは病院側の人間ではありますがこういった病院と素人である患者が揉めた場合患者の力になるようになっている(ハズ)です

mik********さん

2017/4/419:37:16

看護士のいう「日帰り入院」は「当日中に帰れます」の意味ではないですか?

手術がうまくいったのならいいんじゃないの?

揉めることじゃないように思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる