ここから本文です

大学選択についての質問(建築) 東京都市大学建築科、工学院大学建築科、東京電...

アバター

ID非公開さん

2017/4/501:28:36

大学選択についての質問(建築)

東京都市大学建築科、工学院大学建築科、東京電機大学建築の3大学の中で最も建築について深く勉強のできる大学はどれでしょうか。

また、就職面についても教えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/4/707:40:44

ねこのはなです

質問記載の大学の学部課程では、建築学を学修するために必要となる数学系、物理系の科目を学修し、その上で建築学の各分野についての基礎的事項、入り口を学ぶカリキュラムとなっていると思われます.
これは、質問記載の大学を含め大学建築系学科はいずれも同様と思われます.

学部課程を卒業したのち、大学院に進学して建築学のある分野を中心に学び修士課程を修了して、その後(博士課程に進学するか、企業.団体に就職して)大学院で修めたある分野の学理と実務を学んでいきます.その後は、この学理と実務を学び続けます.
ある分野(例えば建築)を深く学ぶということは、例えば以上の様なことと思います.

大学建築学科については、通常、研究室構成において、計画意匠系の割合が他の系統に比べ高いのが一般ですが、東京都市大建築学科では計画意匠系と構造系の割合が同程度の印象です.

就職状況は各大学のホームページを確認下さい.各大学で相違があるとしても僅差と思われます.
一級建築士合格者数は一級建築士試験取扱機関のホームページで確認して下さい.
なお、一級建築士試験では各学校の受験者数が判明しませんので、学校毎の合格率は不詳です.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる