ここから本文です

親離れ、子離れ うちは高校生の子が2人います うちの子は親離れできないと言う...

アバター

ID非公開さん

2017/4/508:38:53

親離れ、子離れ

うちは高校生の子が2人います
うちの子は親離れできないと言うより親孝行なのだと思います
旦那仕事、子供たちが学校や祖母の家に泊まりの時、家に1人になる私に
「1人で

大丈夫?」
と心配してくれます

大丈夫と答えますが遅くなったりしたら「遅くなってごめん」と言って来ます

ゲーセンに遊びに言っても景品の一つに「これは母さんのだよ」とお土産

私はそんな子供たちが可愛くて仕方ありません
新3年生になるので大学受験に向けて頑張っていますが私に負担をかけなように国立大学だけを目標にしています
本来医学部に行きたいだろうに長い学生生活に学費を考え薬学部に進路を変更
もう1人も国立大学だけを目指し、教育学部を目指しています


私は子離れが出来ず子供がいない時間に何をすればいいのかも思い浮かばずただ日々を過ごして来ました

もう高校生なのに可愛くて可愛くて仕方ないのです
嫌がられてはいないですがスキンシップも多いです

世のお母様がたはどうやって子離れしましたか?
返答お願い致します

閲覧数:
394
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/4/509:10:45

うちも新高3の息子がいますが
同じ感じですよ。うちはそれが普通ですが
同じように息子がいる兄弟夫婦には息子の
親への接し方がいいと驚かれます。

外ではマザコンと言われかねないので
お互い素っ気ない態度を心がけています。

スキンシップはこちらからはしません。
息子からハグしてくる時は応えていますが。

今年は(県外の大学を目標にしているので)
勉強だけでなく、身の回りのことを
もっとできるようにと言っています。

彼女もいるので、プレゼントは何がいいか
どこで食事がいいか初めは相談してきま
したが、もう慣れたようで自分で考えて
やれています。子供の方がいつまでもお母さん
中心ではなくなるので勝手に離れていくのでは?

上の子は社会人なので
夫婦で休みになると家の周りを掃除して木を
植えたり(植えた桜の木が小さいながら咲き出して
綺麗です。)庭や家を改造したりして遊んで
います。何か夫婦でできる趣味を持ったら
どうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 07:58:53

回答ありがとうございます
夫婦の趣味、いいですね
考えていこうと思います



他の回答者様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2017/4/509:05:12

子供さんも親離れしていないのでしょうか?

子供たちは案外親離れしているんじゃないのかな?

それと親離れ子離れは
依存していなければ大丈夫だと思います。

kyu********さん

2017/4/508:47:44

母親のスキンシップを嫌がらない高校生男子というのは、私にとってはちょっと気味悪い感じはしますが…笑

子供が可愛い、子供が親思いって、別にいいんじゃないでしょうか。
悪いことでもないし、普通といえば普通ですよ。
まだ高校生なんですから、親離れを悩むほどの年齢でもないと思いますよ。
これで息子が30とか40なら、気にするのもわかりますが。
自然でいいと思いますけどね。
だって高校生ってまだ子供ですよ?笑