二度づけ禁止とうたっている串カツ屋さん

二度づけ禁止とうたっている串カツ屋さん 一度だけ旅先で串カツ屋さんに行きました。 『二度づけ禁止』の張り紙あり。 でもふと、中にはルールを守らない輩もいるのではと思ってしまいました。 わざとじゃなくても間違って、とか。 関東在住の私は、共用ソースでなくやはり個人専用でやりたいと思いますが皆さんどう思いますか?

飲食店3,301閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

もちろん、二度づけする人はいると思います。 はじめて行った人とか、気づかずつけてしまったとか。 あとは酔っ払ってたりでわけわかんない人(笑)とか。 私は関西在住ですが、置かれたままでそのように使うものということで、個人的にはそういうところには行きませんし、好きじゃないです。 でも、それがいいという人もいますし、そういうものだということで、嫌なら行かなきゃいいだけで・・・ たまたま入ってそんなところだった・・・というなら、それはそれで仕方がないと諦めます。 串かつに限らず、どんなところにもルールを守らない人は必ずいます。 ランチバイキングで取り皿に取って、席について食べ終わったら、またそのお皿で取りに行く人。 そのお皿に取り分け用のスプーンで入れて、スプーンで寄せたり。 一度取ったものを戻したり。 子供が多いランチバイキングなんかは、アイスクリームが混ざってたり、チョコスプレーがばら撒かれたり、いろいろありますよ。 ルールやマナーがあったって、共用っていうだけで、絶対何かあるんです。 仕方がない、そういうものだと思って諦めるしかないですね~ あまりひどい場合はお店の人が注意したりしていますので、ある程度は仕方はないのではないでしょうか。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご意見ありがとうございましたm(__)m やはり、やっちゃう人はいますよね。 決して二度漬け禁止カツ屋さんが嫌ではなく、監視カメラがあるわけじゃなし、店員が張り付いてるわけでもなし、絶対二度漬けせずルールを守って皆が食べているか疑問が残る中での『二度漬け禁止』強制が嫌だなって思った次第です。 「そんな事言うなら行くなー」って感じですね^_^;エヘ 他の皆様もご回答感謝です。

その他の回答(7件)

0

あの串カツ用のソース、普通のウスターソースよりも更に薄いサラサラした感じなのに気付きましたか? 串カツ用のソースは、トンカツソースや中濃ソースの様な粘度の高いソースとは全く異なりますし、ウスターソースと比べてさえ薄いです。 このソースは、揚げたてアツアツの串カツの衣にサッと味を染込ませる様に考えられています。 あの様な大きな器にヒタヒタのソースに一度串全体を浸せば、串全体に味が回る様にしているのです。 一度ソースの中に浸せば、十分にしかも味が濃すぎずに、衣にソースの味がまとっていませんでしたか? こういうソースは、ドボっと漬けた方が良いように出来ているし、各自の取り皿の上でかけて使うと、そこら中にソースがこぼれて大変になります。 かと言って、1人1回の食事ごとに大量のソースを提供する訳にもいきませんから、ソースは共用って事になりますし、共用なら二度付け禁止がマナーという事になります。 粘度の高いソースなら、自分の取り皿でソースをかけるかソース皿が別にあるのでしょうが、串カツ用のソースはそういうソースではないって事です。 ソース皿を洗うのをケチっているとか、そういう事ではなく、ちゃんと味付け上の理由があっての事です。 もちろんマナーを守らない人や気付かない人は居るでしょうね・・・。でも、目に余る場合はすぐに注意されると思います。

0

同意しますが・・・・ 大阪の、特に京橋かいわいの串かつやはそんなもんですよ。 かわりに安いです。結局そういう店なんだとわりきっていく。 いやならいかないでいいんじゃないでしょうか。

2

能書きたれる食い物やって時々あります。(気分悪い!) そういう店には行かないで、客の立場で考えるお店に行きましょう。

2

二度つけ禁止。 意味がわからないですね。 自分のお皿のカツに、かければすむ事ですよね。 わざわざ断り書きするほどのことじゃないですよね。 そんな事で、せっかくの食事をわずらわせたくないですよね。

0

立って食べる串カツ屋に行きました。 雰囲気は感じましたが...ソースが足りないならキャベツでソースを取ってと言われました。 それよりも足元が汚れていて、そっちの方が気分悪かったです。