ここから本文です

18歳の頃に大学の寮で住所登録してました。

アバター

ID非公開さん

2017/4/515:04:40

18歳の頃に大学の寮で住所登録してました。

それから20歳で同町内で一人暮らしを始め、現在もそこで暮らし33歳です。

お恥ずかしい話、転居届を出さないまま現在まできています。
22歳の頃に学生ではなくなったので、国保も親の扶養から外れたまま未加入となっております。
転居届けを出してないのは当時の交際相手から逃れるためもありました。


役所からの郵便物などは、一人暮らしを始めて2年ほどは寮から直接受け取っておりましたが卒業してからは連絡がないので何もありません。

だけど、今回ちゃんと国民として仕事も探し生きて行こうとしてます。

身分証明なしで、住民票を調べたり復活する方法はいろいろ調べて役所にも電話で方法をお伺いしました。

そこでもし職権消除から5年以上たっていた場合で戸籍謄本を取らずに住民票を復活させる方法はないのでしょうか?

本籍地が多少離れていることや、親と疎遠で自分一人で早急に手続きが必要です。


郵送は確実な身分証明がいるみたいですし、何しろ取得までに時間がかかるので悩んでいます。


住民票を本籍地に移すことは一番したくないことで、また不便なのでできればその方法以外でお願いします。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ney********さん

2017/4/515:36:06

戸籍謄本を取って
住民票を復活させるしかないでしょう。
国民健康保険料など今までの放っておいたものも
始末をつけなければなりませんが、
頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 20:05:32

ご指摘、ありがとうございました!
おかげ様で、職権消除されておらずなおかつ身分証明なしでスムーズに手続き完了できました!
これから頑張って仕事探します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2017/4/516:14:24

貴方の場合は既に住所不定の違法者の仲間に成ってる


訳ですから本籍地が多少遠方で在っても郵送手続きに

依る戸籍謄本の交付請求は不可能に成りますが・・・



自分の意思で遣った不始末ですから今更ながらですが

自分の身体を使って回復する以外に方法は無い様です



今更、贅沢や横着な事等云ってたら何にも出来ないですが

此れからの人生をトコトンまで頑張って下さいねっ‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる