ここから本文です

よく缶コーヒーに入っている「カゼインNa」って何ですか? コーヒーによって入...

アバター

ID非公開さん

2004/6/2912:31:06

よく缶コーヒーに入っている「カゼインNa」って何ですか?
コーヒーによって入っていたり、なかったり。
教えて下さい。

閲覧数:
29,807
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/2912:42:50

「カゼイン」は牛乳に含まれる成分で、牛乳や脱脂乳から得られるたんぱく質です。
カゼインは水に溶けないのですが、使いやすくするため水溶性に加工されたものが「カゼインナトリウム」です。
コーヒーとミルクを均一に混ぜる為に使用しているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/2912:33:35

カゼインNa

不溶性のカゼインを水酸化ナトリウム等でpHを調製し水溶性としたものです。
製造用剤に分類され,カゼイン同様乳化剤,安定剤,タンパク強化剤としてアイスクリーム類,畜肉および魚肉ねり製品,ビスケット,パン,めん類などに用いられます。医療用としても経腸栄養剤に利用されています。安全性に問題はありません。