ここから本文です

結婚するときに実家の親が作って持たせてくれた黒留袖があります。 全く袖を通す...

usappipenntyannさん

2017/4/520:56:25

結婚するときに実家の親が作って持たせてくれた黒留袖があります。
全く袖を通すことの無いまま、三十年になりました。

近頃、広告等で目にする着物の買取業者に売ろうかと思うのですが、
いくら位で買い取ってもらえるものでしょうか?
ご経験のある方、教えていただけますか?
地方の呉服店で仕立てた、極々普通程度の品だと思います。

閲覧数:
471
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xonutsさん

2017/4/522:43:23

黒留は需要がないので0円覚悟です。
ヤフオクでも500円くらいです,人間国宝のでさえ一万以下です。
紋も他人のだから、値段がつきません。

質問した人からのコメント

2017/4/12 15:46:55

最初に回答をいただき、本当に有難かったので、ベストアンサーにさせていただきました。他の回答者様も、ありがとうございました。大変、参考になりました。

「着物買取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuyamashougoさん

2017/4/1020:42:21

タンスの中に眠っている着物どうしようか迷いますよね^^;

着物買取の相場は着物の種類や、作家物なのかなどによっても変わってきますよ。
黒留袖でしたら数千円~数万円ほどになりますね。
でもこれは全て正絹で状態の良い物での価格になります。
 逆にいくら状態が良くても、生地がポリエステル(化学繊維)や、ウール(羊毛)だと値段を付けるのは難しくなります。

それと着物は鑑定する人によっても金額の差が出てきます。
なので鑑定資格を持っている人に実際も現物を見てもらった方が確かです。
実際素人では価値はなかなか判断できないので、試しに相談してみるのもいいかもしれませんね。
参考までにこちらをどうぞ。
http://4m0-san.com/kimono/index3.html

marshalacnlさん

2017/4/723:49:55

以前、呉服の買取もするところで働いておりました。

ほかの方もおっしゃってますが、0円の場合もあり、

「処理にお困りでしたら、当方でお預り致しましょうか?」

とお客様から無料で譲り受け、それをインターネットで販売するケースもありました。
(今は、別の呉服卸で働いてます)

留袖は需要がない分、買取価格も千円単位がいい方です。
買取現場におりました私個人が思うには、ご両親がお嫁入りに持たせて下さったものとして、お手元に残されるのも、選択肢の一つかと思います。

ki47ya7さん

2017/4/714:38:01

着物は10年以内のもの、
もしくは正絹のものであれば
高く売れる可能性があります。

サイズに関しては大き目のサイズの着物の方が
高く売れる可能性があります。
小さいサイズのものは仕立て直しが出来ないからです。

有名な作家、有名なブランド、
有名な産地のものであれば思わぬ高額査定が
期待できることもあります

買取り業者を使うのであれば
「買取る分野はこれです!」
と分野を決めている業者を使うと良いです。
詳しくはこちらをどうぞ
http://itinen.click/kimono

siddaruutaさん

2017/4/620:30:32

裏地は黄変してませんか?黄変してたら0円です。

2017/4/612:36:52

業者買い取りでしたら、たいがい0円査定と思います。黒留は、質問者様のように手放したい方はゴマンどころかもっといらっしゃいますらしいのに比べて、古着で黒留購入なさる方は、殆どいらっしゃらない状態…と存じます。
売れるアテがない物は、業者としては、品質良くても0円です。よほど著名な作家物で未使用でしたら、1000円~数千円くらい、付くかもしれません。

黒留は、リサイクル品で「材料」として売られていることもあります。生地は良いことが多いので、切って洋服にリフォームなさる方、絵柄だけインテリアに用いる方など、(数百円数千円程度でしたら)着る以外の需要で「絹地」として買う方もいらっしゃいます。

良い柄、汎用性の高い家紋、手頃な寸法で、オークションでしたら、諸々セットで数千円つく可能性もあるやもしれません。

「それでは、さすがに勿体ないわ」
…とお思いでしたら、飾って楽しまれたり、ドレスへ作りかえたり、なさる手もありましょう。