ここから本文です

一般的なインクジェットプリンタの廃インクパッドはどのくらいの使用で交換時期に...

アバター

ID非公開さん

2017/4/521:22:59

一般的なインクジェットプリンタの廃インクパッドはどのくらいの使用で交換時期になるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
130
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

リクエストマッチ

2017/4/522:27:51

私は15000ページ以上も印刷してますが、相変わらず元気に動いてますが、プリンタの修理屋さんの話ではキャノンは15000ページくらいだそうですので、このプリンタは故障した時の緊急用の予備として休ませることにします。
でも使いかたに大きく左右されますよ。
廃インクは写真のフチなし印刷でフチから外れたインクよりも、ノズルクリーニングで捨てられる方が多いのですから、出来る限りノズルクリーニングをしないようにしなければなりません。
電源を切れば、電源を入れた時にノズルクリーニングをしますから、電源はなるべく切らないほうが良いです。
使わなければスリープになって、待機電力はほとんど消費しません。
また長い間印刷しないと、毛細管現象によってノズルの先端の残ったインクがホコリを吸って泥状になり、乾燥した時に固まってノズルを塞いで詰まるので、たとえ印刷しなくても毎日ノズルチェックパターンの印刷くらいはした方がいいでしょう。

私は15000ページ以上も印刷してますが、相変わらず元気に動いてますが、プリンタの修理屋さんの話ではキャノンは15...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

リクエストマッチ

2017/4/616:14:13

確かに廃インクのメンテナンスは故障とは違い、
言ってみれば消耗品の新品交換ですね。
EPSON は以前から修理サービスとは別メニューで
廃インクメンテナンスのみ税別 4,000円で受けられます。

ngt********さん

2017/4/611:50:33

WIC Reset Utilityと言うツールで、
自分のプリンターの廃インクカウンター率を
見る事が出来ます。
自分のプリンターは2010年発売の6年は経っている
中古品:EP-703Aですが、37.56%と4.56%の数値
でした。下記のURLをクリックして、中段にある
WIC Reset Utility for Windows Download (EXE, 2.56 mB)
をクリックし、パソコンに保存して使用ください。

http://www.2manuals.com/product_info.php?products_id=1149

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

リクエストマッチ

2017/4/603:50:04

プリンタの修理屋です。

一概には言えません。
印刷数とは基本的に関係なく、クリーニングの回数、内容が問題になってきますので。

実売価格で10,000~20,000円程度のプリンタは、5年/15,000ページ程度の使用を想定して作っていますが、週5日、年間50週とすれば1日当たり12ページとなります。

ただ、この印刷数は、様々な印刷物の比率も想定していて半分くらいが普通紙の印刷、写真印刷は30%~40%程度のはずです。

普通紙の印刷で発生する廃インク量は少なくて、15,000ページ程度印刷しても半分くらいしかたまりませんけど、写真印刷が増えると早く満杯になります。


自動車のタイヤ交換と似たようなものと思っていただけるとわかりやすいと思いますけどね。
同じ距離を走っても、常にスポーツ走行をしているとタイヤの減りは早いですし、省エネ運転だと減りは少ない。
それと一緒です。

実は、廃インク吸収体の交換は、我々にしても、故障という意識はないんです。
「それだけ使ったんだなぁ」と思うだけです。
もちろん、印刷数も見て、各部のダメージはチェックしますけどね。

sea********さん

2017/4/522:21:10

こんにちは、

この回答は意外とむずかしいですね。
メーカーや機種によって仕様が違うので、一概にどのくらいというのは算出できないと思います。

例えば、

・印刷枚数で、このくらいになると交換サインが出るタイプ
・廃インクのタンクにセンサーがあるタイプ
・ヘッドクリーニングを何回したかカウントして交換サインが出るタイプ

などあります。

またメーカーに聞いても、詳しい内容は教えてもらえなかったりします。
が、検討しているメーカー等あるでしたらサポートへ聞いてみるのもよいかと思います。


参考になればと思います。